社会への貢献

桃太郎トマトの学校

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なぜ「食育」を行うのか

「食育」というと消費面に焦点が当たりがちですが、真の意味で食育を進めるためには、その前提となる「農育」、食の生産面にも焦点を当てた活動が必要だとタキイ種苗は考えます。
食の原点である種苗を取り扱う企業として、タキイ種苗は2013年から全国の小学校を対象に「桃太郎トマト」教室を開催しています。小学生にもなじみが深い野菜であるトマトを例にしながら、「桃太郎」というトマトの品種が、タネの開発からスタートし、生産者による栽培を経て青果として食卓に届けられていることを子供たちに伝えています。さらに子供たち自身が調理して食すことで食の喜びと楽しみも合せて伝えています。
食べ物が届くまでには多くの人と時間が必要なことを感じ取り、食べ物に対する感謝の心を醸成することを大切だと考えています。

「桃太郎トマトの学校」これまでの取り組み

これまでの開催実績は以下の通りです。

開催年度 開催時期 都道府県 学校名 参加生徒数
2013年 7月3日 東京都 墨田区立中和小学校 4年1組 計27名
7月8日 北海道 札幌市立前田北小学校 4年1組、2組 計54名
7月11日 広島県 広島市立飯室小学校 4年生、計20名
2014年 7月3日 東京都 港区立青山小学校 4年1組、あすなろ学級 計29名
7月11日 福岡県 老司小学校 6年1組、2組、3組 計90名
7月15日 宮城県 仙台市立泉松陵小学校 5年1組、2組、特別支援学級 計64名
2015年 9月11日 東京都 品川区立上神明小学校 5年生、20人
9月18日 静岡県 静岡市立中藁科小学校 5年生、6年生 計30人
10月1日 愛媛県 西条市立田野小学校 5年生、6年生 計29人
2016年 9月2日 群馬県 桐生市立新里北小学校 5年生、計25名
2017年 2月28日 高知県 高知市立十津小学校 5年生68名(2クラス)、保護者26名 計94名

2017年2月末現在:9都道府県、11校、482名(保護者参加含む)

授業構成例

(座学パート)視聴覚室にて1時限(45分)
トマトについて学ぶ<講師:タキイ種苗技師>
トマトクイズ(ゲストタレントなど)
桃太郎トマトマスター認定証授与
(実習パート)家庭科室にて1時限(45分)
調理実習(調理指導:料理研究家)
試食
記念撮影

授業の効果

・種苗会社の技術者が講師を務め、桃太郎トマトの開発を例に具体的な講義で自然科学、社会の勉強にもつながる。
・地元タレントなど子供たちが喜ぶゲストを招き、クイズを出題したり一緒に調理実習に参加することで子供たちが授業に熱中できる。
・一流の料理研究家による学年合わせたレシピ提案と調理指導で、おいしい料理完成の成功体験でトマト嫌いが好きに転じることも。※食材の準備は弊社が準備いたします。
・桃太郎トマトマスター認定証授与で子供たちの達成感を引き立てる。
・地元メディアの取材をタキイが誘致し、地元新聞や情報番組で授業の様子が取り上げてもらえることでより思い出深い授業となる。
・授業の前後に野菜についてのアンケートを子供たちとることで、野菜の好き嫌いなど普段の食生活や、なぜその野菜が嫌いなのかなど一端を知ることができる。

参加生徒の声

「トマトには栄養がたくさんあると知り、たくさん食べようと思った」
「自信がなかったけどうまく料理が作れてよかった」
「いつもは生で食べている料理したのは初めて。また食べたい」
「家で作ってみたい」
「トマトは脳にいいと知ったのでテスト前に食べたい」
「トマトが甘くておいしいことを知り大好きになった」
「トマトは苦手だったけど、料理がおいしく食べてしまいました。栄養がたくさんあることを知ったので、これから家でも食べます」
「甘い。料理したのは初めて、また食べたい」

先生の声

「専門の教えてくれると、体験を通して学びが深くなる」
「この経験により、子供たちの考え方や見方が変わってくれれば」

調理料理例

トマト牛丼
トマトとアスパラガスの卵炒め
マーボートマト
トマトフォンデュ
※調理時間は20〜25分です。