インフォメーション

2015.05.11
新生活がスタートして約1ヶ月!<朝食と朝の飲み物調査>を実施
8割以上が「朝ごはんを食べる」と回答、特に40〜60代が多い結果に
朝に飲んだ方が良いと思う飲み物には「野菜ジュース(51.4%)」や
「ベジスムージー(35.1%)」が支持を集めるも
朝に飲むことが多い飲み物、第1位は「コーヒー(52.5%)」という結果に
「朝よくとる野菜」や「野菜ジュース」または「ベジスムージー」に入れたい野菜では「トマト」がトップ!
朝に手軽にとれ、リコピンが豊富な中玉トマト「フルティカ」やジュースに適しているニンジン「恋ごころ」もご紹介
タキイ種苗は、新生活が始まって約1ヶ月経ったこの機会に、20〜60代の356名へ<朝食と朝の飲み物調査>を実施いたしました。

朝から活発に頭や身体を動かすためには、1日の始まりの食事である朝ごはんはエネルギー源として特に重要とされています。今回、「朝ごはんを食べているか」、「朝ごはんの所要時間」、「朝に飲んだ方が良いと思う飲み物」、「朝によくとる野菜」など朝ごはんについて多岐にわたって調査を行いました。その結果、8割以上が朝ごはんを食べていると回答し、その平均所要時間は約12分という結果となりました。また、「朝に飲んだ方が良いと思う飲み物」については、「野菜ジュース」や「ベジスムージー(野菜を使ったスムージー)」など野菜を中心とした飲み物が支持を集めました。その他にも、「朝によく食べる野菜」については、「トマト」が最も多い回答となり、「野菜ジュース」や「ベジスムージー」に入れると身体に良さそうな野菜についても同じく「トマト」が回答を集め、トマトが朝ごはんのレギュラー野菜であることが分かる結果となりました。

タキイ種苗では、今回の結果を受けて、朝に手軽に食べられる品種としてリコピンが豊富な中玉トマト『フルティカ』や色と味がよく、ジュースやサラダに最適なニンジン『恋ごころ』をご紹介いたします。
〜調査概要〜
◆8割以上が“朝ごはんを食べる派”、特に40代を境目にその傾向が顕著に!
Q.あなたは朝ごはんを食べますか?(n=356名)<SA>
今回の調査では、まず、「あなたは朝ごはんを食べますか?」と聞いたところ、「食べる(68.5%)」、「だいたい食べる(15.2%)」をあわせて、83.7%の人が朝ごはんを食べていると回答しました。
特に、年代が上がるほどその傾向が強く、20〜30代は「食べる」と答えた人は50%台だったものの、40〜60代では70%以上の人が「食べる」と回答しました。一方で、「飲み物だけ」と回答した人は1.1%にとどまり、多くの人が朝食をきちんと食べていることが分かりました。

◆「朝に飲むと良いと思う飲み物」には「野菜ジュース」や「ベジスムージー」が支持されるも、実際に飲むことが多いのは「コーヒー」や「日本茶」、良いと思っていてもなかなか飲めていない現状が浮き彫りに。
Q.朝、積極的に飲んだ方がよいと思う飲み物を教えてください(n=356)<MA>
朝に積極的に飲んだ方が良い飲み物は、「野菜ジュース」、「牛乳」、「ベジスムージー」が支持を集めました。朝から野菜を摂取した方がいいと考えている人が多数いることが分かりました。 特に「ベジスムージー」は女性の支持を集めました。
※第3位まで
Q.朝、飲むことが多い飲み物を教えてください(n=356)<MA>
一方で、朝に「野菜ジュース」、「ベジスムージー」を飲んだ方が良いと思っているものの、実際に飲んでいる人は「野菜ジュース(17.6%)」、「ベジスムージー(4.6%)」にとどまり、「コーヒー(52.5%)」が第1位となり、理想と現実のギャップがある結果となりました。また、第4位の「野菜ジュース」は男性の支持が高い結果に。
※第4位まで
Q.朝以外に飲むことが多い飲み物を教えてください(n=356)<MA>3位まで
「コーヒー」、「日本茶」は変わらないものの、「紅茶」が票をのばす形になりました。 「野菜ジュース」や「ベジスムージー」は5位以下となり、朝に摂取する、または摂取したい飲み物という意識があることも分かりました。
Q.あなたの朝ごはんの平均所要時間を教えてください(n=324)<SA>4位まで
※朝ごはんを食べる人の中から抜粋
朝ごはんにかける時間は平均12分で最も多いのが10分、15分という結果に。朝の限られた時間に飲み物で野菜を補おうと思っている人が多いものの、12分で「コーヒー」の他に、「野菜ジュース」、「ベジスムージー」を飲むのは難しいということが推測されます。
第1位: 10分 89名 同1位: 15分 89名
第3位: 5分 51名
第4位: 20分 48名
平均12分
◆「野菜ジュース」や「ベジスムージー」に期待する効果は、1日の「野菜摂取を補う」ことが第1位に。
朝のスタートから1日の野菜摂取を意識している人が多いことが推測出来る結果に!
Q.ベジスムージーや野菜ジュースに期待する効果はなんですか?(n=356)<MA>
「肌の調子」や「便秘の解消」なども重要だが、1日の野菜摂取を補う意味でも朝ごはんに「野菜ジュース」や「ベジスムージー」を摂取したいという意見が。家で食べることが可能な朝ごはんで1日の帳尻を合わせるのもよさそうです!

◆朝ごはんのレギュラー野菜は「トマト」!「野菜ジュース」や「ベジスムージー」に入れたい野菜No.1なだけでなく、朝ごはんによく出てくる野菜としてもトップ。
Q.朝に「野菜ジュース」や「ベジスムージー」にいれると身体に良さそうと感じる野菜は?(n=356)<MA>
リコピンやカロテンが豊富なイメージのある「トマト」、「ニンジン」が人気。

※タキイ種苗ではトマトやニンジンを使った「ベジスムージー」もオススメしています。
タキイ種苗の「ベジスムージー」レシピサイト:
http://www.takii.co.jp/vege_smoothie/recipe/tomato.html

Q.朝によく食べる野菜はなんですか(野菜ジュースなど除く)(n=356)<MA>
一方で、野菜ジュース以外で朝ごはんによく食べる野菜を聞いたところ、「トマト」、「レタス」、「キャベツ」など調理に時間がかからないサラダが中心の野菜がランクインし、朝ごはんの洋食化が進んでいるのではと推測される。
忙しい朝にオススメ、タキイ種苗の「トマト」、「ニンジン」の品種
 
フルティカ ◆中玉トマト『フルティカ』

中玉トマトの中では群を抜く甘さ。酸味が少なく滑らかな食感で、果皮が薄く歯切れがよいため、口の中に残りにくくジュースに最適。
恋ごころ ◆ニンジン『恋ごころ』

色がよくておいしい。サラダやジュースなど生食におすすめ。