インフォメーション

2018.06.12

【2018年度 新発売品種】
世界初!完全に上を向いて開花するニュータイプのひまわり
『F1サンリッチUP(アップライト) フレッシュオレンジ』
ミニアレンジメントやブーケが変わる!?
切花の世界に新しい選択肢を提案します

タキイ種苗は、いつでも真上を向いて咲くニュータイプのひまわり『F1サンリッチUP(アップライト) フレッシュオレンジ』を、生産者向けに全国の種苗店や園芸店にて新発売しました。

「サンリッチ」シリーズに新しいタイプの品種が加わりました。アップライト(Upright)とは、まっすぐ立つという意味で、これまでの「サンリッチ」ひまわりの品質はそのままに、菊やガーベラのように真上を向いて花を咲かせます。また、夏場のガーベラに比べると花もちもよく、花首がしっかりしてまっすぐに上を向くため、ミニアレンジメントやブーケを作るのにぴったりです。花粉が出ないので、テーブルや衣類を汚すことなく飾れます。

タキイ種苗が開発したひまわり「サンリッチ」シリーズは、1991年に「サンリッチ レモン」が世界で初めて本格的な切花生産に適した品種として発表され、翌92年には「サンリッチ オレンジ」が発表されました。今では切花ひまわりとして、国内だけでなくヨーロッパでも一番多く流通しているシリーズです。
「サンリッチ」シリーズはタネ播きから開花までの日数により45日、50日、55日の3タイプに分けられますが、今回の「F1サンリッチUP(アップライト) フレッシュオレンジ」は一番の早咲きである45日タイプです。これにより、45日タイプが5品種、50日タイプが5品種、55日タイプが6品種の合計16品種のラインアップとなりました。

タキイ種苗は、「サンリッチ」ひまわりに新たなタイプを追加したことにより、ひまわりがより身近なものとしてみなさんに親しんでいただけるよう、これからも新しい品種の研究開発を進め、花のある豊かな暮らしに貢献していきます。

品種名 規格 希望小売価格(税込)
F1サンリッチUPフレッシュオレンジ 1,000粒(クリスタルコート種子) 5,400円

「サンリッチ」ひまわりのブランドサイト
http://www.takii.co.jp/brand/sunrich.html

完全に真上を向いて咲くニュータイプのひまわり
『F1サンリッチUP(アップライト)
フレッシュオレンジ』
真上を向くからミニアレンジメントに使いやすい。