インフォメーション

2018.09.13

2018年度 新品種
生育が早く美しい球形に仕上がる作りやすいF1赤丸ラディッシュ
赤丸二十日ダイコン「ニューコメット」を新発売

タキイ種苗は、2018年度の新品種として、生育が早く美しい球形に仕上がる作りやすいF1赤丸ラディッシュ『ニューコメット』を新発売します。

赤や白、紫、紅白のツートンカラーなど、彩りがきれいでかわいいラディッシュ(二十日ダイコン)は、栽培期間が短く、プランターの他、畑の小スペースで栽培できて作りやすい野菜の一つです。

この度、作りやすくて高品質に改良した一代交配種の「ニューコメット」を育成しました。料理の添えものやピクルスにベランダ菜園からプロの市場出荷まで、幅広く活用いただける万能な品種です。

↑プランター栽培も気軽に楽しめます。

品種特性

  • 生育が早く作りやすい
    そろいが非常によい一代交配種で、適期栽培ではタネまき後約20日で根径2p程度になります。葉はコンパクトで高温期においてもむやみに葉伸びせず、周年を通じて根と葉のバランスがよく、市場出荷にも適します。早生種で問題になる裂根の発生も少なく、作りやすい品種です。
  • 品質がよい
    根部は美しい球形で直根が非常に細いのが特長です。根色は光沢のある赤色で肉色は純白です。肉質はみずみずしく歯切れがよいのでサラダや酢漬けに向いています。
  • 萎黄病に強い
    主要土壌病害の萎黄病に対して安定した耐病性を示し、安心して栽培できます。

「ニューコメット」価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)

ニューコメット

小袋(約350粒) 346円
1000粒 767円
1万粒
スタンドパック
7,020円

「ニューコメット」適期表

「冬神楽」適期表