Web連載

Web連載

2021/7/20掲載

売れる!売場コーディネート術 第2回「誰でも簡単!魅せる売り場づくり」

監修:渋谷 祐輔
東京農業活性化ベンチャー、(株)エマリコくにたち副社長。農家窓口や小売店を担当。一橋大在学中に地域活性化活動をしていた仲間と2011年に創業。地元農産物の直売所と、地元野菜を活用した飲食店を計5店舗展開。スーパーへの東京野菜卸売のほか、直売所やアンテナショップへの助言・コンサルティング等も行う。

青果市場の競争は激しさを増す一方です。スーパーに行けば安価で一定以上の品質の野菜が手に入り、直売所の数も年々増加。農家が開くマルシェや産直EC(WEBプラットフォームビジネス)もその数を増やしつつあります。
そういった環境下で自分たちの売り場に足を止めてもらうには、ただ栽培した野菜を並べるだけでなく、「売り場づくり」そのものが重要とされます。どんなお客さまに、どういった購買体験を提供したいのか。また、それを実現するためにはどんな野菜をどのように並べるのかなど、意図をもって売り場をつくる必要があるのです。

押さえておきたい!売り場づくりのポイント

まずは、どんなお客さまにどういった価値を提供したいのかを考えましょう。ターゲットが決まれば、提供すべきサービスが自然と決まってきます。その際に重要となってくるのが売り場のセールスポイントです。

生産者のメリット ・価格決定権を持てる/・説明したりP O Pを付けたりすることで差別化しやすい/・中間マージンが少なく、手取り単価が増える

消費者のメリット ・生産者の顔が見えると安心感につながる/・鮮度の良いものが手に入る/・珍しい野菜が買える

簡単に「魅せる売り場」をつくるアイテム

ターゲットとセールスポイントが決まったら、実際に「魅せる売り場」づくりに挑戦してみましょう。ここからは、売り場ディスプレイを行う際にあると便利な什器や小物をご紹介します。

■什器

商品を陳列するために必要な店舗什器。お客さまに手に取ってもらいやすいよう、商品を並べたり積み重ねたりすることができます。木製からプラスチック製までさまざまな種類があるので、ターゲットやシーンに合わせて選んでみましょう。

折り畳みコンテナ
  • 折り畳めるから場所を取らない
  • 一度にたくさんの商品を並べられる
  • 重ねた下に在庫商品を置いておける
農産物直売所
農産物直売所
木箱
  • マルシェっぽいおしゃれ感を演出できる
  • 斜めに置くことで商品が見やすくなる
  • かさばるため頻繁に商品の補充が必要

■サイン

サイン(立て看板)は、見せ方次第で集客力に大きく関わります。どんな見せ方(デザインやコピー)をするかも併せて考えれば、商品の魅力を存分にアピールできます。

A型看板
  • きちんとデザインすることで、雰囲気づくりになる
  • 臨機応変な変更は難しい
  • デザイン費用も含めると高額になる
農産物直売所
農産物直売所
手書き看板
  • 伝えたい情報をすぐに書き込める
  • 比較的安価で購入できる
のぼり
  • 安価でつくれる
  • 持ち運びが簡単
  • 省スペースで済む
農産物直売所

■ POP / 値札

商品名や価格、説明文を入れて商品のポイントをアピールできるPOPや値札。魅力的な情報を伝えることで、お客さまの購買意欲をかき立てます。

厚手の紙
(黒画用紙、クラフト紙など)
  • 簡単にマルシェっぽさを表現できる
  • 字が上手でなくてもかわいらしく見える
  • 木箱との相性がよい
農産物直売所
農産物直売所
ブラックボード
  • 消すのが簡単で繰り返し使用できる
  • その場で書き換えが可能

■装飾用の小物

布などの装飾用の小物を用いると、売り場が華やかになり、お客さまの目にとまりやすくなります。

ショップカード
  • 名刺サイズなら低コストで作成できる
  • 雰囲気づくりに加え、ブランド名を覚えてもらえる
農産物直売所
農産物直売所
フラッグガーランド
  • 安価での購入が可能
  • 余り布で手作りすることも可能
  • 簡単に賑やかで楽しい雰囲気を演出できる
布(麻布など)
  • いろいろな布を持っておけば、雰囲気作りに一役買う
  • 目隠しや汚れ防止にも活用できる
農産物直売所
農産物直売所

布は手軽に売り場の雰囲気をつくることができるアイテム。アイテム数が少なくても、布を活用すればおしゃれな売り場をつくることができます。ただし、汚れやすいという面もあるので、常に清潔にしておくようにしましょう。

農産物直売所

麻布やリネンはオーガニックな雰囲気を演出してくれる。

農産物直売所

目どまりがよく、華やかな売り場に仕上げるならストライプやチェック柄。

農産物直売所

野菜を引き立てるために、布の色は1、2色にした方がまとまり感が生まれる。

■実録!魅せる売り場■

GREEN SPRINGS敷地内(立川)
「GREEN GROWN MARCHE!」

東京西洋野菜研究会
スーパーでは見かけない
目新しい野菜が手に入る!
商業施設内開催のマルシェ

すっきりとした売り場になるよう、折り畳みコンテナと木箱を用いて商品を陳列しています。パッケージや什器に統一感を持たせながらも、フラッグガーランドを飾ることで華やかさをプラス。お買物をしながら非日常感を楽しめるとお客さまからも好評です。