インフォメーション

2014.11.26
<11月22日は「いい夫婦の日」タキイ種苗が20〜60代の既婚者に“夫婦の食事”に関する調査を実施! 夫から見た妻の料理「82.3点」、妻から見た夫の料理「62.2点」 「夫婦の食事で気を付けていること」は『野菜を多めにする』ことが最も多い結果に 夫婦で一緒に夕食をとる回数は約4割が『毎日』、一方で、働き盛りの30代は『週1回〜2回』の食事が最も多い回答 よく作る夕食は夫、妻ともに『カレーライス』が第1位に!
タキイ種苗は、11月22日の「いい夫婦の日」を前に、20〜60代の結婚をしている男女300名に「夫または妻の料理の点数」や「夫婦の食事で気を付けていること」、「夫または、妻に夕食に作ってもらいたい料理」など“夫婦の食事”に関する調査を実施しました。

まず、最も気になる「夫または妻の料理の点数」の問いでは、夫から見た妻の料理は平均で『82.3点』と高得点に。中でも100点満点と答えた夫は26人(150人中)で0点と答えた人は、たったひとりもいませんでした。一方で、妻から見た夫の料理は合格圏内と言える『62.2点』。100点と答えた人も18人(150人)おり、多くの人が夫婦間での料理に関して満足していることが分かりました。さらに「夫婦の食事で気を付けていること」については、第1位が『野菜を多めにする』(67.0%)、第2位が『栄養のバランス』(42.3%)、第3位が『塩分を控えめにする』(42.0%)となり、お互いに『野菜を多めにする』ということを特に重要視し、夫婦で健康的な食事に気を使っていることが分かりました。
また、「夫婦で一緒に夕食をとるのは1週間に何回」と聞くと約4割が『毎日』(39.0%)と回答。一方で、働き盛りの30代では、『週1回〜2回』(43.3%)が最も多く、「夕食」において年代別のライフスタイルが浮き彫りとなる結果となりました。他にも「夫または、妻が1週間の内に作ってくれる夕食の回数」では、最も多いのが妻の『毎日』(48.0%)に対して、夫は『0回』(46.7%)となりまだ食事作りについては妻の担当という家庭が多いことが顕在化しました。
さらに「夫または、妻が夕食によく作る料理」の問いでは、夫、妻ともに『カレーライス』と回答。「夫または、妻に夕食で作って欲しい料理」を聞くと夫の回答で『鍋』、妻の回答は「よく作る夕食」と同様『カレーライス』となり、夫がよく作る料理と妻が作って欲しい料理が一致している結果となりました。
タキイ種苗では、夫婦に人気の野菜を豊富に使った料理レシピを紹介し、心身の健康を最も把握できる「食事」の面で夫婦円満をお手伝いします!
<タキイ種苗 “夫婦の食事”に関する調査>
Q1. 「夫または妻の料理の点数は何点ですか?」<n=300>(FA)
 
男女の平均は『72.25点』、男女別で見ると夫から見た妻の料理の平均点は高得点の『82.3点』、妻から見た夫の料理の平均点は合格ラインの『62.2点』とお互い好評価なことが分かった。
その中で 『100点』を付けた夫は26名、妻は18名。一方で、『0点』をつけたのは、妻の17名に対し、夫は0名という結果に。

夫、妻ともによく作る料理No.1『カレーライス』
画像はタキイ種苗オリジナルホウレンソウカレー
※作り方は後半に。
 
Q2. 「夫婦の食事で気を付けていることはなんですか?」<n=300>(MA)
 
『野菜を多めにする』と答えた人が67.0%と最も多い結果に。
また、妻は、「野菜」、「塩分」など健康的な食事に票が集中する一方で、夫は、「品数」、「いろどり」など食事の量や見た目を気にする ことが分かった。



Q3. 「夫婦で一緒に夕食をとるのは1週間に何回くらいですか?」<n=300>(SA)
 
約4割の夫婦が『毎日』食べていると回答。次いで仕事が休みの日は必ずということなのか、『1週間に1〜2回』が2番目に多い回答に。
また、働き盛りの30代では、『1週間に1〜2回』が最も多く、30代の1週間のライフスタイルが分かる結果となった。
Q4. 「夫または、妻は1週間のうち何回くらい夕食を作ってくれますか?」<n=300>(SA)
 
妻は最も多い回答が『毎日』(48.0%)。それに対して、夫は『0回』(46.7%)が最も多い回答になり、対極の少しさみしい結果となり、共働きの家族が多いと言われる現在でも食事作りが妻の担当という家庭が多いことが分かった。
Q5. 「夫または、妻が夕食によく作る料理(3つ)」<n=300>(FA)
 
夫がよく作る料理 : 第1位『カレーライス』 第2位『ラーメン』 第3位『チャーハン』
妻がよく作る料理 : 第1位『カレーライス』 第2位『から揚げ』 第3位『鍋』 
Q6. 「夫または、妻に夕食で作って欲しい料理(3つ)」<n=300>(FA)
 
夫に作って欲しい料理 : 第1位『カレーライス』 第2位『ハンバーグ』 第3位『パスタ』
妻に作って欲しい料理 : 第1位『鍋』 第2位『カレーライス』 同2位『ハンバーグ』  
 
夫、妻ともによく作る料理は『カレーライス』が第1位に。夫がよく作る料理は、手軽で簡単なイメージのある『ラーメン』や炒める時に力のいる『チャーハン』など男の人が活躍できる料理がランクイン!
作って欲しい夫の料理では、夫がよく作る料理第1位の『カレーライス』で需要と供給が一致する結果に。一方で、作って欲しい妻の料理では冬の代名詞、『鍋』が第1位に。
【タキイ種苗 “夫婦の食事”に関する調査】
調査期間 2014年10月7日(金)〜10日(月)
調査方法 インターネット調査
調査対象者 全国の20〜69歳の結婚している男女
有効回答数 300サンプル
タキイ種苗オリジナルの野菜を使った夫婦に人気の料理レシピをご紹介!
夫婦ともによく作る料理No.1『カレーライス』
<ホウレンソウカレー>
<材料(2名分)>
  ・ホウレンソウ 200g
  ・鶏胸肉皮なし      200g
  ・ココナッツミルク   200cc
  ・ごはん  2人分
  ・ミニトマト 1個
  ・塩/コショウ/サラダ油 各適宜
 
A … ニンニク(おろして小さじ1)
  ショウガ(おろして小さじ1) 
  豆板醤小さじ1
  カレーライス粉大さじ1
B … ブイヨン(インスタント)300cc
  トマトケチャップ大さじ1
ホウレンソウカレー
マンネリになりがちな
カレーライスに一工夫!
ココナッツミルクでタイ風の味に
1. ホウレンソウは塩茹でにして、ココナッツミルクとミキサーにかけ、細かくつぶす。
2. 鶏胸肉は一口大に切って、塩・コショウをしておく。
3. 鍋にサラダ油を熱して鶏胸肉を中火で軽く炒め、さらにAを加えて香りがあがるまで炒める。
4. Bを加えて5分ほど煮る。
5. 仕上げに1を加えて煮て、塩で味をととのえる。ごはんと盛り付けて、彩りにミニトマトをお好みで。
夫がよく作る料理No.3『チャーハン』
<レタスチャーハン>
<材料(2名分)>
  ・レタス 1/4個
  ・ごはん 2人分
  ・焼き豚 60g
  ・卵 1個
  ・塩 小さじ半
  ・醤油/コショウ/サラダ油 各適宜
レタスチャーハン
野菜を摂取したい時は
レタスを加えるだけで簡単!
妻が喜ぶ1品になるかも!?
1. 焼き豚は1cm角切りにする。レタスはちぎって洗っておく。卵を割りほぐしてごはんと粘りが出ないように混ぜて塩、コショウの下味をしておく。
2. サラダ油を熱して強火で、1のごはんと焼き豚をパラリと炒める。
3. 塩、醤油、レタスを加えて仕上げる。
妻が夫に作って欲しい料理No.3『パスタ』
<しらすとニンジンのパスタ>
<材料(2名分)>
  ・ニンジン 1/2本
  ・しらす 30g
  ・卵 2個
  ・ベーコン 2枚
  ・ブロッコリー 1/2房
  ・タマネギ 1/4個
  ・スパゲティ 140g
  ・ニンニク 1片
  ・オリーブオイル 大さじ3
  ・ピザ用(とろける)チーズ 50g
  ・塩/コショウ 各適宜
しらすとニンジンのパスタ
炭水化物がメインになりがちなパスタは
実は野菜が入れやすい料理の1つ!
1. ニンジン、タマネギは千切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分け、ニンニクは薄くスライスする。卵は割りほぐして塩、コショウ少々を加えておく。
2. たっぷりの湯に塩小さじ3を入れてスパゲティを茹でる。スパゲティの茹で時間をみて、ブロッコリーも加えて一緒に茹でる。
3. フライパンにオリーブオイルを熱してニンニク、ベーコン、タマネギ、ニンジンの順に加えてしっかり炒める。
4. 茹で上がったスパゲティとブロッコリーを3のフライパンに入れ、火を止めてピザ用チーズ、卵を加えてよく和える。スパゲティの茹で汁で味を調え、皿に盛り付けてしらすをトッピングする。
◇11月22日 「いい夫婦の日」
11と22で「いい夫婦」と 読む語呂合わせから、日本中の夫婦によりいっそう素敵な関係を築いてもらいたいとの想いから「いい夫婦の日」をすすめる会が制定。ゆくゆくは、翌日の勤労感謝の日と連休にしようとの動きもある。