ソーシャルメディアポリシー

  • ホーム
  • ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

戻る

タキイ種苗株式会社(以下、「当社」といいます)は、ソーシャルメディアの当社公式アカウント(以下、「当社公式アカウント」といいます)の運営、および当社の全役員および従業員(以下、「当社従業員」といいます)やお客様、お取引先様を始めとする、当社公式アカウントを利用するすべての方(以下、「お客様」といいます)のソーシャルメディア参加に関して、ソーシャルメディアポリシー(以下、「本ポリシー」といいます)を以下の通り定め、遵守します。

①ソーシャルメディアの定義

本ポリシーが定めるソーシャルメディアとは、ブログ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)や画像・動画共有サイト等、インターネットやウェブ技術を利用した情報発信と不特定多数による閲覧およびコミュニケーションが可能なメディアをいいます。

②公式アカウントの定義

本ポリシーが定める公式アカウントとは、ソーシャルメディアを利用して、当社が承認し開設したアカウントをいいます。なお、当社従業員が、自らの所属を明らかにするものであっても、当社従業員が自己の名において私的に利用するアカウントは除きます。

③適用範囲

本ポリシーは、当社従業員、およびお客様が当社公式アカウントを利用してソーシャルメディアに参加する場合に適用され、当社公式アカウントのご利用をもって、本ポリシーに同意したものとみなします。

④ソーシャルメディア参加の目的

当社は、ソーシャルメディアを通じて、次に定めるとおり、お客様をはじめとする社会とより良いコミュニケーションを形成することを目的としています。

  • (1)当社の商品やサービス等をより多くのお客様に知っていただくこと。
  • (2)当社の商品にかける当社従業員の真摯な思いをより多くのお客様に知っていただくこと。
  • (3)お客様との適切なコミュニケーションを通じて、当社への信頼とブランド価値を高めること。
  • (4)当社に対するお客様のご意見を受け、商品開発やサービス向上に活かすこと。

⑤ソーシャルメディアにおける情報発信や対応についての自覚と責任

  • (1)ソーシャルメディアの利用・情報発信は、法令やルールの遵守、および社会倫理を尊重し、良識をもって行います。
  • (2)情報発信の内容が社会に影響を持つことを常に意識します。
  • (3)ソーシャルメディアの参加に自覚と責任を持ち、誤解を与えないように注意します。
  • (4)インターネットにおける情報発信は、不特定多数の利用者が閲覧可能であることを常に意識します。
  • (5)個人情報、およびプライバシーに関する情報や機密情報を発信しません。
  • (6)著作権やその他知的財産権の侵害、誹謗中傷など第三者の名誉や他の権利を侵害する行為を行いません。
  • (7)一度インターネットに公開した情報は完全に削除できないことを理解、認識した上で情報発信を行います。

⑥免責事項

  • (1)当社公式アカウントで発信した情報は、情報の正確性、完全性、確実性について保証するものではありません。また、そのすべてが当社の公式発表・見解を必ずしも表しているものではありません。正式な発表に関しては、当社のウェブサイト(https://www.takii.co.jp)およびニュースリリースなどで情報発信しております。
  • (2)ソーシャルメディアにおける情報は、発信時点のものであり、その後変更される場合があります。
  • (3)当社は、お客様が当社公式アカウントを利用したこと、または利用することができなかったことによって生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
  • (4)当社は、お客様間、またはお客様と第三者間でトラブルや紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
  • (5)当社は、当社公式アカウントにお客様が投稿した内容(コメントや写真、動画、リンクその他のコンテンツ。以下、「投稿内容」といいます)について一切責任を負いません。
  • (6)投稿内容にかかる著作権等は原則として当該投稿を行ったお客様に帰属しますが、投稿をもって、お客様は当社に対して、投稿内容を全世界で対価の支払いなく使用できる権利を許諾し、投稿内容にかかる著作権、著作人格権を行使しないことに同意したものとみなします。
  • (7)当社は、お客様からの投稿に対して、すべてに返信することをお約束するものではありません。予めご了承ください。

⑦禁止事項

当社公式アカウントを健全に運営するために、下記のいずれかに該当する投稿をしないでください。以下のいずれかに該当する場合は、当社の判断で投稿の削除、利用アカウントのブロックや削除を行うことがありますので、予めご了承ください。

  • (1)虚偽または事実に基づかない内容が含まれるような場合。
  • (2)当社、他の利用者または第三者に損害を与えるような場合。
  • (3)当社、他の利用者または第三者を誹謗中傷、または名誉もしくは信用を毀損するような場合。
  • (4)政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する場合。
  • (5)当社公式アカウントの運営を妨げる行為、または当社の信用を毀損する場合。
  • (6)虚偽の個人情報により、または、なりすまし等により公式アカウントを利用する行為。
  • (7)公式アカウントの目的、趣旨に無関係の投稿をする場合。
  • (8)自分や第三者のための営利目的の書き込みやURLの掲載。
  • (9)個人情報(メールアドレス、電話番号、住所など)、およびプライバシーに関 する情報の掲載。
  • (10)有害なコンピュータープログラム等を投稿または送信する行為。
  • (11)各ソーシャルメディアの運営団体が定める各種利用規約に反する内容を投稿する行為。
  • (12)その他、当社公式アカウント運営にあたり、当社が不適切と判断する行為。

⑧変更について

  • (1)当社は、予告なく本ポリシーを改訂する場合があります。
  • (2)当社公式アカウントは、予告なしにサービス内容や形式の変更、サービスの提供を停止する場合があります。

⑨個人情報の取り扱いについて

当社がお客様から個人情報を取得する場合、当社の「プライバシーポリシー」に基づいて適切に取り扱います。

⑩準拠法および裁判管轄

ソーシャルメディアポリシーに記載の内容は日本法に準拠します。また、お客様と当社の間で紛争が生じた場合は、京都地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

⑪お問い合わせ

当社や当社商品に関するお問い合わせやご意見などにつきましては、当社ウェブサイトのお問い合わせページをご利用ください。