インフォメーション

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

2020.12.09

タキイ種苗がコンサルティングを行い、ファイトリッチのミニトマト
「TY千果」が生鮮ミニトマトで初の機能性表示食品として販売開始

10月26日、愛知県の農業生産販売会社であるイノチオみらい株式会社(愛知県豊橋市:代表取締役社長 大門弘明)で生産管理しているミニトマト(TY千果※1)が『機能性表示食品』※2の届出を消費者庁に受理されました。(受理番号:F449、商品名:野菜で元気 GABA(ギャバ))

今回受理された『野菜で元気 GABA(ギャバ)』は生鮮ミニトマトで初の機能性表示食品となり、タキイ種苗が開発したファイトリッチシリーズのトマト『TY千果』が採用されております。タキイ種苗は機能性表示食品届出から受理に至るまでコンサルティングを行いました。

「野菜で元気 GABA(ギャバ)」にはGABAが含まれており、GABAは20㎎/日摂取すると、血圧を低下させる機能があることが報告されています。本品を130g(7〜12個)食べると機能性が報告されている一日当たりの機能性関与成分の量を摂取できます。

今回販売するミニトマトに含まれているGABAは、アミノ酸の一種で野菜や果物、玄米など多くの食品に含まれています。ヒトの体内で自律神経バランスを整える働きがあり、その働きにより血圧を下げたり、ストレスを軽減したりといった効果が期待されている今注目の成分です。

商品名「野菜で元気 GABA(ギャバ)」として12月3日から東海地方の生鮮食品スーパーで販売されます。

今後も、高付加価値な種子の安定供給と共に、コンサルティング業務などを通じ、日本の農業を応援していきます。

※本品は、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

<商品情報>

商品名:
野菜で元気 GABA ミニトマト
(品種/TY千果)
産地:
愛知県産 (イノチオみらい株式会社 イノチオファーム豊橋)
GGNコード:
4056186801074
販売開始:
2020年12月3日
届出表示:
本品にはGABAが含まれます。GABAには、血圧が高めの方の血圧を 下げる機能があることが報告されています。
機能性関与成分:
GABA
届出番号:
F449
届出詳細:
消費者庁HP https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/

【パッケージイメージ】

【パッケージ側面】

※1『TY千果』^

ミニトマト『TY千果』は、タキイ種苗が2017年に発表した、機能性成分を豊富に含むおいしい健康野菜品種シリーズ『ファイトリッチ』(全21品種)の1つです。

ミニトマト『TY千果』の特長

  • ・食味に優れ、つやのある果色。
  • ・機能性成分のGABAだけでなく、リコピンも豊富に含む。
  • ・熟期の早い早生種で、栽培期間を通じ収量の波が少なく、安定した出荷が見込め、国内で発生しているトマト黄化葉巻病(TYLCVイスラエル・マイルド両系統)に 安定した耐病性(Ty-3a)を示す。

ファイトリッチ
https://www.takii.co.jp/tsk/phytorich/index.html

※2『機能性表示食品』^

事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品です。

販売前に安全性及び機能性の根拠に関する情報などが消費者庁長官へ届け出られたものです。

ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。