インフォメーション

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

2022.05.19

ベランダ菜園や自由研究など、人気急上昇の「接ぎ木苗」
1つの苗から2つの違う野菜を収穫できる
『うりふたつ®』シリーズから、驚きの商品が完成
一本の樹から、ナスとミニトマトが収穫できる!
「うりふたつ 竜馬(ナス)&CFココ(ミニトマト)」
5月下旬ころより、全国の種苗店・ホームセンターなどで限定販売!

タキイ種苗は、ベランダなどの限られたスペースでも、色々な野菜を作ってみたい!そんな方に、1本の苗で2種類の野菜が楽しめる、タキイ種苗が開発した限定販売の接ぎ木苗シリーズ「うりふたつ」をご提案いたします。

うりふたつ竜馬(ナス)&CFココ(ミニトマト)イラスト
うりふたつ竜馬(ナス)&CFココ(ミニトマト)
うりふたつ竜馬(ナス)&CFココ(ミニトマト)
アイコン

「うりふたつ」シリーズの誕生

小スペースの家庭菜園や、マンションのベランダなど限られたスペースでより多様な野菜を同時に楽しむことができないか?と野菜苗担当者が考えていたところ、タキイ研究農場から新しい野菜苗の提案がありました。それは「1本の苗から2種類の野菜が楽しめたら喜ばれるのではないか?」というアイデアでした。
このアイデアを実現すべく試験栽培を開始し、いろいろな野菜の品種やその組み合わせを試行錯誤していく中で、安定して苗の生産ができ、初心者でも作りやすい1本の苗で2種類の野菜が楽しめるハイブリッド接ぎ木苗「うりふたつ」シリーズが誕生したのです。
「うりふたつ」シリーズは、2018年に『夏すずみ』と『シャキット』のキュウリ同士の組み合わせから始まりました。

「うりふたつ」とは?

「うりふたつ」は1つの台木に2つの違う品種を接ぎ木しています。

うりふたつイラスト
アイコン

「うりふたつ」シリーズの新商品

1つの樹から2種類の野菜が収穫できる ナス『竜馬』× ミニトマト『CFココ』

『竜馬』

短節間で、超極早生のナス。小さめで収穫することで、たくさんの実が収穫できます。

ナス『竜馬』
ミニトマト『CFココ』

『CFココ※1

病気に強くて作りやすいミニトマトです。果皮に光沢があってかたいため、お弁当にぴったり。

販売規格 価格
10.5cmポット苗 オープン価格
アイコン

栽培方法

2本仕立てのため、株間はゆったり80〜100cm程度が目安です。プランター栽培や袋栽培の場合は大きいサイズのものをご使用ください。
水と肥料を控えめにし、最初の追肥はトマトが4段花房の開花期より行います。
トマトのわき芽は小さいうちに除去します。除去した切り口が乾きやすく病原菌が入りにくい晴れた日に除去します。
ナスは一番花下のわき芽を残し2本仕立てとします。
敷きわら・マルチをすれば、地温調節・病害対策に有効です。

ナス『竜馬』×ミニトマト『CFココ』
アイコン

「うりふたつ」シリーズ 他ラインナップ

キュウリ×カボチャ

キュウリ×カボチャ

抜群の作りやすさの『夏すずみ』と手のひらサイズの高粉質ミニカボチャ『ほっこり姫』の2品種が、一つの苗で楽しめる。

ミニトマト(赤)×ミニトマト(オレンジ)

ミニトマト(赤)×ミニトマト(オレンジ)

病気に強く作りやすい『CFココ※1』と食味が良く栄養価の高い『オレンジ千果※2』も2品種が1つの苗で楽しめる。

※1 農林水産省登録品種(品種名:TTM043)

※2 農林水産省登録品種(品種名:TTM059)

「うりふたつ」「夏すずみ」「千果」「ほっこり姫」は、タキイ種苗(株)の登録商標です。