インフォメーション

2008.01.22
第53回 全日本花卉品種審査会(パンジー・ビオラの部)でTV-500(ビビ クリアライトブルー)が1等特別賞連続受賞
平成19年11月20日(火)、広島県農業技術センターにおいて、全日本花卉品種審査会(パンジー・ビオラの部)が開催されました。
この審査会で、前回の品種審査会(秋花壇苗の部)においても1等特別賞を受賞したビオラ「TV-500 ビビ クリアライトブルー」が再び1等特別賞を獲得しました。また「ビビ アプリコットアンティーク」が2等で、上位を独占しました。
1等特別賞の「TV-500」は品種の均一性、草姿・株張りの良さ、そして多花性が高く評価されました。ポットの土をしっかりと覆う株張りと枝が伸び上がることなく締まった株に仕上がっており、たくさんの花がバランスよく咲いていました。2等の「ビビ アプリコットアンティーク」は花首が短く、株のまとまりがよいことと花つきのよさ、さらにその都会的なユニークな花色が評価されました。
「TV-500 ビビ クリアライトブルー」は、全国各地の試験栽培において花壇やプランターでのパフォーマンスの高さが明らかになっています。また、今回の受賞により生産農家にとって重要なポット苗でのパフォーマンスにも優れていることが証明されました。

<審査会での様子> <品種紹介>
「TV500 ビビ クリアライトブル−」 「TV500 ビビ クリアライトブル−」
「TV-500 ビビ クリアライトブルー」
「ビビ アプリコットアンティーク」 「ビビ アプリコットアンティーク」
「ビビ アプリコットアンティーク」