インフォメーション

2008.02.22
家庭菜園の動画を公開。栽培をわかりやすく映像で紹介!
タキイ種苗では、動画で家庭菜園の栽培をわかりやすく紹介した『さあ!はじめよう 映像でイメージ、初心者のための「たのしい家庭菜園」〜人気の果菜〜』を製作しました。家庭菜園初心者に向けて、タキイが蓄積してきた野菜栽培のノウハウを満載し、野菜前線で2月22日より公開します。トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、スイカ、スイートコーンの※果菜6品種の栽培方法とポイントをご覧になれます。

「たのしい家庭菜園」はこちらから

食の安全へ関心が高まる中、定年を迎えたシルバー世代や、自然派志向の若い世帯でも、家庭菜園を始めたいというユーザーが増えてきています。初心者にも動画を通して栽培を知ってもらい、実際の野菜作りに取り組んでいただくことを狙いとして、人気のトマトなど果菜6品種について、畝づくりから収穫までの栽培を映像で紹介します。
すでに家庭菜園を実践している方々にも動画を通じて、栽培の手順とポイントを知ってもらえるようになっています。また、タキイの代表的な品種を使っており、栽培に便利な農業資材も紹介して、実践的な内容をご覧になれます。
家庭菜園ユーザーが作りたい野菜はトマトなど果菜が人気です。しかし、果菜は畑に植え付けてから収穫するまでの期間が長く、途中の手入れも必要な野菜で、栽培は比較的難しい種類といえます。この動画では定植してから収穫まで、実際に栽培した過程を映像で追っています。撮影には畝づくりから収穫まで、実際に半年以上の期間をかけて撮影しました。動画はのべにして約80分の映像に仕上がっています。
幅広いユーザーに、野菜作りに対する関心を持っていただく目的で、家庭菜園の動画は無料公開いたします。潜在的な家庭菜園ユーザーを掘り起こし、農園芸人口の裾野が広がればと考えています。

「たのしい家庭菜園」トップ画面

※ 果菜…トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、スイカ、マメ類など果実を利用する野菜の種類