インフォメーション

2010.02.03
家庭菜園・直売所におすすめ品種
“やわらかい”“おいしい”を追求した水ナス『SL紫水(しすい)』
タキイ種苗は、家庭菜園や直売所出荷に最適なおいしい水ナス『SL紫水』を新発売いたします。

水ナスは、水分が多いナスのことで、大阪泉州地域の『泉州水ナス』が代表的な品種です。食感は歯切れがよく、果実を握ると水が滴り落ちるほどジューシーで甘みがあり、食味で差別化できる野菜です。また、水ナスは葉があたるだけで傷がつくほど皮が薄く、もともと流通には向かない野菜のため、地元で消費されていました。近年、ぬか漬けなど加工した 商品が全国に流通するようになりましたが、青果での販売はごくわずかです。

青果物をそのまま販売しても高価格が望めない経済状況の中、一次加工をして付加価値をつけている生産地や直売所の成功事例が多く見受けられます。今回発表する『SL紫水』は漬物などの一次加工に適しており、直売所での販売、地元スーパーやインターネットを利用した販売など、新しい生産・販売形態にも役立つ品種です。

『SL※1紫水』は、トゲのほとんどない丸形の水ナスで、従来の品種に比べ果皮が薄く、果肉も柔らかい、食味の良さを重視して開発した品種です。トゲがほとんどなく手に刺さらないので、安心して収穫や管理作業が行え、作業性の向上が望めます。さらに収穫や袋詰め、輸送中の荷傷みが解消され、商品価値を下げることも少なく、秀品率の向上にもつながります。家庭菜園はもちろんですが、特色のある野菜が求められる直売所での販売にも最適です。また、浅漬けやぬか漬けに加工すれば付加価値が高くなり、新しい品目の導入をお考えの産地や生産法人の方にもおすすめです。

昨今、食の安心・安全が見直され、家庭菜園が注目されている中、おいしさを追求した『SL紫水』はおすすめの品種です。新鮮な『SL紫水』を、ご自宅でぬか漬けや浅漬けにすれば、お店では売っていない“水ナス本来の味”を楽しんでいただけます。

今後、タキイ種苗ではトゲなしナスやトゲの少ないナスをシリーズとして、さらに品種を充実させていく予定です。
家庭菜園や直売所出荷に最適なおいしい水ナス『SL紫水』
形状の揃いがよい『SL紫水』 多汁で甘みがある
形状の揃いがよい『SL紫水』 多汁で甘みがある
◆ 『SL紫水』の主な特長
やや長めの丸形水ナスで、果揃いがよく、果色はつやのよい黒紫色。1果重80〜130gで収穫します。
果皮が薄く、果肉がやわらかで、甘みのある水分を豊富に含みます。
茎葉にはトゲがなく、ヘタにも極まれにしかトゲが発生しないスパインレス(SL)タイプです。
夏秋栽培を中心とした作型に適し、極早生で総収量が多くなります。
<作型表>
果揃いがよく、果色はつやのよい黒紫色
果揃いがよく、
果色はつやのよい黒紫色
作型表

<価格>
品種名 包装単位 価格(税込み)
SL紫水 小袋(20粒) 577円
1000粒 21,000円


<注釈説明>
※1 SL・・・スパインレスタイプのこと。トゲがほとんど発生しないため、安心して収穫作業や管理作業ができ、傷果が減少します。
<その他のトゲなし品種>
  『とげなし千両』 『とげなし千両二号』 (2008年発売)
<参考データ>
「やさいの日(8月31日)記念 タキイ種苗 野菜と家庭菜園に関する調査」(2009.8.20)

Q. あなたが、家庭菜園で作ってみたいと思う野菜をお答えください。
(現在家庭菜園で野菜を作っている人は、今後作りたい野菜をお答えください)

「なす」を育ててみたい人が約4割!
全体では「ミニトマト」「きゅうり」についで第3位にランクイン!

家庭菜園におすすめ『SL紫水』
家庭菜園におすすめ『SL紫水』
ベランダ菜園、または庭や畑あるいは市民農場を借りて等、程度は問わずご自身やご家族で 野菜を育てることを、ここでは家庭菜園とします