インフォメーション

2010.03.15
創業175年、タキイ種苗が提唱する“ベランダ農業”サポートセット
省スペース!お手軽!楽しい!トレイ栽培で“ベランダ農業”に挑戦!
自分で育てた安心・安全な野菜が食べられる
『そのまんま おてがる菜園』セットを新発売
タキイ種苗は家庭菜園の未経験者でも、小さなスペースのベランダやお庭で、手軽に楽しく野菜栽培を始めることができる『そのまんま おてがる菜園』セットを3月15日(月)より全国の種苗店や園芸店にて販売いたします。

昨今、食糧自給率の低下や食の安心・安全に対する意識の高まりから、家庭菜園が注目されています。しかし、菜園場所のスペースの問題から、家庭菜園を始めることをためらっている方も多くいらっしゃいます。そこでタキイ種苗では、小さなスペースでも失敗せずにタネまきから収穫までを楽しめることをコンセプトに、175年の品種開発で蓄積した栽培技術のノウハウを生かし、どこでも野菜作りが楽しめる『そのまんま おてがる菜園』セットを開発いたしました。

『そのまんま おてがる菜園』セットは、ベランダなどの狭いスペースでも簡単・お手軽にベビーリーフ※1のトレイ栽培が始められるセットです。給水バットにセルトレイ※2をセットして園芸培土を入れタネを播き、栽培すると約1ヵ月程度(品種や季節により異なります)で、サラダに最適なベビーリーフを収穫することができます。さらに、トレイ全体を覆う専用の防虫ネットも付いていますので、農薬を使わずに安全な野菜作りができ、安心して食べることができます。

日本の農業を支えるため、生産者の求める新しい品種を生み出し、安定的に種苗を供給してきたタキイ種苗は、今年で創業175周年を迎えました。タキイ種苗は今後も誰でも気軽に楽しめる“ベランダ農業”※3を推進し、簡単に栽培、収穫を楽しめるようなキットを開発していくと同時に、一般消費者の方に食の安心・安全を提案していきたいと考えています。
『そのまんま おてがる菜園』セット
これさえあれば、あとはタネをまくだけ!手軽に“ベランダ農業”にチャレンジできます。
『そのまんま おてがる菜園』セット ベビーリーフ栽培例
ベビーリーフ栽培例
◆商品概要
名   称: 『そのまんま おてがる菜園』セット
価   格: オープン価格 (予定実売価格は2,500円程度を想定)
販売時期: 3月15日(月)より発売開始
販売店舗: 全国の種苗店、園芸店など
セット内容:  
『そのまんま おてがる菜園』セット一式
『そのまんま おてがる菜園』セット一式
タキイワンウェイ・セルトレイ72穴…1枚
(28cm×54.5cm)
底面給水バット…1枚
ネット用フレーム…4本
(長いフレーム3本、短いフレーム1本)
防虫ネット(マジックテープ付)…1枚
タキイたねまき培土(園芸用)栽培約1回分…1袋
栽培説明書…1枚
※このセットにタネは付いておりません
◆おすすめ栽培品種と栽培例
【ガーデンベビー、コマツナ、ミズナ、バジル】 【赤カラシナ、コマツナ】 【リーフレタス3種】
【ガーデンベビー、コマツナ、ミズナ、バジル】 【赤カラシナ、コマツナ】 【リーフレタス3種】
<注釈説明>
※1 ベビーリーフ・・・発芽後10〜30日程度の若い葉菜の総称。葉丈10cm程度で葉柄部分から収穫し、サラダなどに利用します。主にレタス、ミズナ、ホウレンソウ、カラシナなど彩や味の異なる数種類の葉を混ぜて売られるのが一般的。
※2 セルトレイ・・・一つひとつの穴をセルと呼び、根径が数センチ以内に成型された容器。野菜や花の育苗に使用され、規格された苗の大量一括生産に適しています。丈夫で何回も使用でき、ポリ鉢とともに育苗に使うポピュラーな農業用資材です。
※3 ベランダ農業・・・2009年からタキイ種苗が提唱しているベランダを利用したプランター栽培。
タキイ種苗はNPO法人『シブヤ大学』や『京都カラスマ大学』とコラボレーションし、主に若年世代が農業に触れるきっかけをつくるために『ベランダやさい学科』を期間限定で開講するなど、新たな農業スタイル、野菜の消費拡大のために様々な取り組みを展開しています。
(ベランダ農業をはじめよう! /veranda
<参考データ>
「やさいの日(8月31日)記念 タキイ種苗 野菜と家庭菜園に関する調査(2009.8.20)
※対象者:全国の20歳以上の男女600名(農業関連従事者除く)

Q. あなたは、家庭菜園に関心があり、(条件や機会を問わないと仮定するならば)家庭菜園で野菜を作ってみたいと思いますか。現在家庭菜園で野菜を作っている人は、今後も続けたいかどうかという意向としてお答えください。(SA)
ベランダ菜園、または庭や畑あるいは市民農場を借りて等、程度は問わずご自身やご家族で野菜を育てることを、 ここでは家庭菜園とします。

(今後)家庭菜園に関心がある人は79.7%と高率。
ベランダ(室内)菜園への関心は46.3%と半数近くに上り、男性より女性のほうが高い。
⇒特に女性30代(65.0%)を中心とした女性20〜40代で高い。


ベランダ(室内)菜園への関心は、家庭菜園の未経験者でも49.6%いる。
・家庭菜園への関心がより高いのは、一人暮らし、賃貸、マンション・集合住宅居住者。
⇒条件さえ合えば、ベランダ(室内)菜園をしたい、と思っている人が多い。

 
自宅の庭や畑、市民農場などを借りて、野菜を作ってみたい(関心がある)
 
自宅のベランダやプランターを使って室内で、といったレベルでいいなら、野菜を作ってみたい(関心がある)
 
特に、家庭菜園をしてみたいとは思わない(関心がない)
そのまんま おてがる菜園セットの栽培説明書はこちらから