インフォメーション

2010.06.25
家庭菜園・直売所向け品種 これまでにない橙黄色の調理用トマト 
『クックゴールド』を新発売
 
タキイ種苗は、2010年の新品種として、調理・生食の両方利用が可能な橙黄色の卵形トマト『クックゴールド』を発売します。

日本人の生活の中に定着しているイタリア料理に欠かせない野菜がトマトです。イタリアに代表される地中海沿岸諸国では、古くから家庭料理に多くのトマトを使用し、調味料として使われてきました。トマトに多く含まれるグルタミン酸が料理にコクを出し、酸味がアクセントをつけます。日本の生食用トマトとは異なり、果肉が厚く、煮炊きしても肉くずれしにくい特長があるトマトです。調理用のトマトの缶詰の輸入量も増加しておりますが、新鮮な国産調理用トマトを求める声も高まっております。

今回新発売する『クックゴールド』は、一般的な赤色の調理用トマトとは異なり、果色が橙黄色で卵形の調理に適する肉厚のトマトです。果実のサイズは120gほどで、1果房あたり6〜8果収穫することができ、収穫量も安定しています。また、これまでの調理用トマトに比べ、酸味が抑えられているため、生食も可能です。個性的な果色を生かした「トマトソース」や「トマトジャム」で食卓に華を添えることができます。

『クックゴールド』は、家庭菜園ブームの中、「簡単に栽培できる」「美味しい」「今までにない」をコンセプトに育成した品種です。家庭菜園では栽培しやすく、収穫量が多いことに加えて、さまざまな料理に使用できることや通常手に入りにくい野菜が好まれる傾向があり、この『クックゴールド』は最適です。さらに、桃色系統※1のトマトに含まれているリコピンに比べ、体内に吸収されやすいとされているシス型リコピン※2も多く含まれています。また、直売所でも注目を集める色や形状ですので、新しい商品として赤色の調理トマトとの混色パックなども商品価値を高め、おすすめです。

タキイ種苗では、今後も引き続き家庭菜園や直売所のニーズに合った品種を開発し、生産者や消費者の皆様に安心で安全な野菜を生産・消費していただけるよう貢献していきたいと考えています。
果肉が厚く、橙黄色の卵形トマト 調理しても煮くずれしにくく、
彩りもよくイタリア料理に最適
◆ 『クックゴールド』の主な特長
果色が橙黄色で肉厚の、生食・調理両用が可能な卵形トマト。
栽培が容易で、着果も安定し多収が見込め、家庭菜園にも適する。
体内に吸収されやすいシス型リコピンが多く含まれる。
果実サイズは約120gで、1果房あたり6〜8果着果する。
<作型表>
作型表


<価格>
品種名 量目 希望小売価格(税込み)
クックゴールド 小袋(約10粒) 577円
100粒 4,095円


<注釈説明>
※1 桃色系統・・・トマトの果色は、世界で消費される大玉トマトのほとんどが赤色系で、主に加熱して煮込み料理やソースなどに使われます。桃太郎トマトに代表される日本のトマトは桃色系で、生食されるのが主流となっています。
※2 シス型リコピン・・・トマトに含まれるリコピンには構造的な特徴を持つ2つのタイプがあります。1つはオールトランス体、もう1つがシス体です。桃〜赤色系のトマトに含まれるリコピンのほとんどはオールトランス体になります。シス体のリコピンはオールトランス体に比べ、体内への吸収がよいという報告があります。
<クックゴールド参考レシピ>

クックゴールド・ジャム

【材料】
クックゴールド…3個(300g)/グラニュー糖…100g/
ハチミツ…大さじ1/レモン汁…大さじ1.5杯
【作り方】
  1. トマトをざく切りにして鍋に入れ、グラニュー糖をまぶして混ぜる
  2. 水分が出てきたらハチミツとレモン汁を加えて混ぜ、フタをして火にかける
  3. 沸騰したらフタをとり、弱火でかき混ぜながら煮詰める
  4. お好みでクラッカーやクリームチーズ、香草などを添える

白身魚のポワレとクックゴールドのコンフィ

【材料】
クックゴールド…3個/桃太郎トマト…2個/ニンニク…3かけ/トウガラシ…1本/ローリエ…2枚/ローズマリー…1枝/レモン(薄切り)…3枚/オリーブ油…70cc/塩…少々/こしょう…少々/塩…少々/こしょう…少々/オリーブ油…30cc/白身魚…3切れ
【作り方】
  1. トマトは縦半分に切る。ニンニクは厚めの輪切りにして芽をとり、トウガラシはタネをとる。
  2. 鍋にオリーブ油とニンニクを入れて弱火で熱し、香りが出たらニンニクを取り除く。トマトの切り口を下にして並べ入れ、ローリエ、ローズマリー、トウガラシ、レモンを 加えて塩こしょうし、火にかける。
  3. 途中でトマトを返し、30分ほど煮る。
  4. スズキは塩こしょうし、オリーブ油を熱したフライパンに入れ、フタをして両面を焼く。
  5. スズキを皿に移し、3を盛る。