インフォメーション

2010.07.05
あらゆる用途・シーンに対応! 美しい花色で見事な八重咲きユ−ストマ『F1パレオ』シリーズ
『F1パレオ ゴールド』 『F1パレオ ピンクフラッシュ』 『F1パレオ グリ−ン』を新発売
タキイ種苗は、新品種として、ユーストマ 『F1パレオ ゴールド』 『F1パレオ ピンクフラッシュ』 『F1パレオ グリーン』の3品種を新発売いたします。

ユ−ストマは他の切花類の多くが低迷する中、昨年では国内栽培面積は約462ha※1、生産量はここ数年で約1億1千万本※1を記録し、単価も比較的安定しています。ユーストマは今まで、白色の八重やピンク系の八重を中心に、ブライダルやパーティー会場の装飾など安定した業務需要に支えられてきましたが、今後は花束やアレンジなど個人消費の面でも、拡大できる要素を持った有望な花材です。

タキイ種苗が開発した『F1パレオ』シリーズは主に業務用向けで、中晩生系※2の八重大輪シリーズです。中でも、『F1パレオ ピンク』はピンクの主力品種として全国的に広く栽培されており、生産者と生花店の両方のニーズに対応できる品質を持っています。

今回新発売する『F1パレオ ゴールド』『F1パレオ ピンクフラッシュ』『F1パレオ グリーン』は花弁が厚く夏の 高温期でも花傷みのトラブルが起きないよう品種改良しました。さらに、収穫期が初夏から晩秋中心なので、暖房を使用しない時期での栽培となるため、低コストでの生産が可能になりました。『F1パレオ』シリーズは今回の3色の発売により計7色となり、品種の選択肢が大きく広がったことで、業務需要、個人消費などあらゆる用途・シーンに合わせて選ぶことができます。

タキイ種苗では今後、『F1パレオ』シリーズの最重要色である純白大輪品種の開発と、中生、早生のシリーズ化を図り、世界中の人々に愛されるような魅力的なユ−ストマの品種開発を進めていきます。
F1パレオ ゴールド』 F1パレオ ピンクフラッシュ F1パレオ グリーン
『F1パレオ ゴールド』 『F1パレオ ピンクフラッシュ』 『F1パレオ グリーン』
 
※『F1パレオ ゴ−ルド』は(社)日本種苗協会主催の第55回全日本花卉品種審査会において「農林水産大臣賞」を受賞し、その品種力が認められました。
◆『F1パレオ ゴールド』の主な特長
濃い黄色の花色で花弁の裏までも色が濃い八重の大輪種。
花弁が厚く重ねもよく、高温期でも花形が安定している。
草丈が高いので季咲きから抑制まで※3の幅広い作型に対応できる。
◆ 『F1パレオ ピンクフラッシュ』の主な特長
白地に桃色の絞りが入る柔らかな花色の八重大輪種。(個体によりやや濃淡の色幅あり)
特に花弁が厚く重ねもよい、高温期でも花形が安定している。
草丈が高いので季咲きから抑制までの幅広い作型に対応できる。
◆『F1パレオ グリーン』の主な特長
濃い緑色の鮮やかな花色の八重中大輪種。
花弁が厚く重ねもよい、高温期でも花形が安定している。
草丈は中程度で枝数多く、季咲きから抑制までの幅広い作型に対応できる。
<作型表>
作型表


<価格>
品種名 量目 希望小売価格
(税込み)
F1パレオ ゴールド
  〃   ピンクフラッシュ
  〃   グリ−ン
ペレット3000粒 9,450円


<注釈説明>
※1 農林水産省 農林水産統計「花きの作付面積及び出荷量」
※2 中晩生・・・相対的に播種(種まき)してから、開花までの日数。日数が短いものから極早生・早生・中早生・中生・中晩生・晩生という。
※3 抑制・・・夏の終わりころから初冬にかけての時期に栽培すること。加温する場合は収穫時期が冬にわたる。
<参考資料>
『F1パレオ』シリーズは、冠婚葬祭をはじめ様々なイベントの会場をいろどる花として業務用向きに開発したシリーズです。大輪種は花径が7〜8cmで、花弁全体がややウェーブがかり、存在感のある花型で、業務用のニーズを十分に満たしています。今回新発売した3品種は、使用されるあらゆるシーンに対応できるよう、より美しく発色し、魅力的な花形に映るようデザインされています。
『F1パレオ』シリ−ズのアレンジイメ−ジ
『F1パレオ』シリ−ズのアレンジイメ−ジ