インフォメーション

2010.08.09
店頭では新鮮さをアピール、料理を鮮やかに彩る極濃緑色
多収性のつるなしインゲン『恋みどり』を新発売
タキイ種苗は、2010年の新品種として、収量が多くて揃いがよく極濃緑色で丸莢のつるなしインゲン『恋みどり』を発売します。

2008年産のインゲンの作付面積は全国で約7,030haですが、大産地は少なく、都市近郊の小規模な栽培が中心となっています。また、全国の出荷量は年々減少傾向にありましたが、2008年の中国産冷凍インゲンの残留農薬問題以降、国内産インゲンの需要が高まり、2008年度の出荷量は前年に比べ増加※1しております。

インゲンには丸莢種や平莢種のように莢の形状のほか、“つるあり種”や“つるなし種”といった種類があり、品種も数多くあります※2。また、同じ丸莢種でも、関東地方では子実の凹凸が目立つ“どじょうインゲン”が好まれ、関西地方では子実の目立ちが少ない美しい形状のものが好まれます。“つるあり種”は栽培時にネットなどを仕立て、つるを這わせて長期間の収穫を行うため収量が多くなりますが、支柱などの資材が必要となり手間がかかります。“つるなし種”は資材を必要とせず手軽で短期間に収穫が終わるため、主要品目の栽培の端境期に作る生産者も多く、利便性の高い作物です。ただし、“つるあり種”に比べ収穫期間が短いため、総収量は少なくなります。

今回新発売する『恋みどり』は、つるなし種のインゲンでありながら、多収性を持つ品種です。極濃緑の莢色と形の揃いがよいことが最大の特長で、店頭での販売の際は莢色で新鮮さをアピールでき、ご家庭やレストランでは料理を鮮やかに彩ります。また、すじのない丸莢のため、調理の際にすじを取る手間も省けます。インゲンはカロテンや食物繊維が豊富で、カルシウム、鉄などのミネラルにも富む健康によい緑黄色野菜です。調理も簡単で、おひたしや煮物として大変おいしく、料理の彩りとして重宝されます。また、高級野菜として消費者に人気があるため、市場でも高値で安定した取引が行われており※3、市場評価の高い『恋みどり』は、生産地はもちろんのこと、家庭菜園や直売所出荷にも最適な品種です。

タキイ種苗では、食に対する「安心・安全」の意識が高まる中、国産需要に適した品種開発を行ってまいります。また、近年活発になっている直売所出荷や家庭菜園に向けた品種開発にも努め、日本の食や農業に貢献したいと考えております。
莢の色が特に濃い緑色で市場性が高い つるなし丸莢種で、莢長は約14cm
莢の色が特に濃い緑色で市場性が高い つるなし丸莢種で、莢長は約14cm
◆『恋みどり』の主な特長
・外観: 極濃緑の莢色と揃いが最大の特長です。
・莢形: すじのない丸莢で、莢長は約14cm。曲がりが少なく、秀品率が高い。
・草姿: 草丈は約50cmのつるなし種で、葉の大きさは中程度です。
・食味: 風味がよく、おいしい。
・栽培性: 草勢はやや強めで、収量が高い。収穫は播種後約54日を目安とする早生種です。
◆栽培の要点
インゲンは連作障害が出やすい作物なので、連作を避けます。
根粒菌の活動を促すため、ph6.0〜6.5を目安とし、高畝にして排水性も高めます。
収穫期間は約2週間なので、播種期を10〜14日ずつずらしておくと収穫・出荷が安定します。
畝幅1.2〜1.5m、株間30〜35cmで2条まきが目安です。
開花、着莢時期に水分が十分あれば、曲がり莢や短莢が少なく、落花による収量減が防げます。
<作型表>
作型表


<価格>
品種名 量目 希望小売価格(税込み)
恋みどり 小袋(約250粒) 315円
1dL袋 462円
1L袋 4,200円


<注釈データ>
※1 平成20年産野菜生産出荷統計(農林水産省)…最新データ
全国の出荷量(インゲン)
(t)
 

平成16年

平成17年

平成18年

平成19年

平成20年

サヤインゲン

32,800

32,800

30,500

30,700

32,200

平成20年産野菜生産出荷統計(農林水産省)
※2 インゲンの種類(タキイ種苗取り扱い品種)
 

どじょうタイプ

関西タイプ

モロッコタイプ

つるあり種

『スラットワンダー』
・曲がりが少ない
・濃緑色
・ツヤあり

『黒種衣笠』
・曲がりがほとんどない
・揃いがよい
・耐暑性あり

『モロッコ』
・良食味
・栽培が容易
・多収量

つるなし種

『さつきみどり2号』
・肉質がやわらかい
・莢の肥大が早い
・濃緑色

『恋みどり』
・濃緑色、ツヤあり
・多収量
・歯切れよく、風味豊か

『耐病モロッコ』
・良食味
・さび病やウィルス病に強い

 

『さやっこ』
・曲がりがほとんどない
・揃いがよい
・一斉収穫可能

 
※3 インゲン月別取扱い量と平均単価の推移 (東京都卸売市場 2008.1〜2010.6)
インゲン月別取扱い量と平均単価の推移 (東京都卸売市場 2008.1〜2010.6)