インフォメーション

2010.09.16
家庭菜園を“もっと楽しく、もっと賢く”
 9月21日より『タキイネット通販®』サイトをリニューアルオープン!! 
ECサイトの利便性を向上し、種苗業界初となるネット通販ポイント制を導入!
家庭菜園を“知る”“楽しむ”ことができる新コンテンツ『タキイガーデンスタイル』を追加!
タキイ種苗は、9月21日に、園芸愛好家向けの『タキイネット通販®』サイト(https://shop.takii.co.jp/)をリニューアルオープンします。

『タキイネット通販®』は2003年の開設以来、園芸愛好家の方を中心に野菜や花のタネ、球根や苗木、農園芸用資材などを販売してまいりました。カタログ通販と共に会員組織「タキイ友の会」を持ち、現在では、限定商品を含め約3,000アイテムを取り揃えている園芸専門ECサイトとして運営しております。ネット通販の普及や、昨今の家庭菜園ブームを背景に、『タキイネット通販®』の売上額・顧客数ともに前年比約20%の伸びを示しています。

今回のサイトリニューアルでは、ECサイトの利便性の向上に加え、ユーザーが家庭菜園について、“調べたり、楽しんだり”できるコンテンツ『タキイガーデンスタイル』を新たに追加しました。これまでネット通販を利用した顧客は、新規で購入された後、リピーターになる方が少ない傾向にありました。そこで、頻繁にページを訪れて頂き、サイト上でも家庭菜園を楽しんでいただけるよう、コンテンツの充実化を図りました。さらに、ECサイトは、幅広いユーザーにとって“より見やすく、より使いやすい”サイト作りを行い、種苗業界のネット通販では初めてとなるポイント制を導入しました。

『タキイガーデンスタイル』では“もっと楽しく、もっと賢く”をコンセプトに、家庭菜園やガーデニングの楽しさを知ってもらい、失敗しない栽培方法を学ぶことができる様々なコンテンツをご用意しています。新しいコンテンツとして、『栽培日記』では、それぞれのタネ播き時期に対応して、肥料をやるタイミングや栽培管理について、タキイ種苗の農業のプロフェッショナルがアドバイスするなど、初心者でも安心して家庭菜園を楽しむことができます。さらに、日記を公開することで、ユーザー同士の栽培状況を見ることができ、「多くの方に見てもらいたい!!」という上級者の思いも実現しています。また、『山の上のレストラン』では、自分で育てた安心・安全な野菜や家庭菜園ならではの珍しい野菜などのおいしい食べ方の提案も行っています。

今後、タキイ種苗では、『タキイガーデンスタイル』で様々なキャンペーンを催し、園芸愛好家の皆さんに対して、新しい提案や、家庭菜園をより楽しんでいただけるWEBサイト作りを続けていきます。
『タキイネット通販®』サイト新コンテンツ
『タキイガーデンスタイル』
 
タキイガーデンスタイル
『タキイネット通販®』サイト
リニューアル記念キャンペーン
2010年9月21日〜30日の間に、通販サイトにてご購入いただいた場合、通常100円につき1ポイントのところ、5倍のポイント(100円につき5ポイント)を付与します

トップページ
『タキイネット通販®』のトップページ
『タキイネット通販®』について
  2003年の開設以来、園芸愛好家を対象に農園芸に関わる商品を販売。カタログ通販と共に会員組織を持って、専門ECサイトとして運営。

<会員数> 約170,000人
<アイテム数> 約3,000アイテム
(野菜・花・牧草・芝草種子、野菜・花苗、苗木、球根、農園芸用資材など)
<ページビュー数> 約2,000,000PV/月

サイトリニューアルのポイント 
 
(1) 見やすく、使いやすいECサイトの利便性を向上。
(2) 種苗業界のネット通販初となるポイント制の導入。
(3) ユーザーが家庭菜園を“知る”“楽しむ”ことができるコンテンツを追加。

『タキイガーデンスタイル』の紹介
 
○『山の上レストラン』 ・・・ タキイレシピのご紹介
○『植物園』 ・・・ ガーデニングや菜園事例、コンパニオンプランツなどのご紹介
○『研究所』 ・・・ 品種改良から品質管理まで、タネについてのご紹介
○『学校』 ・・・ 家庭菜園のアドバイスや園芸用語辞書
○『栽培日記 ・・・ 栽培の日記をつけることができます
○『一戸建て住宅スタイル・集合住宅スタイル・市民農園スタイル』
  ・・・ それぞれの住環境のユーザーの栽培日記を見ることができます
山の上のレストラン
『山の上のレストラン』
市民農園スタイル
『市民農園スタイル』