インフォメーション

2012.05.17
6月17日は父の日
親子でひまわりの摘み取りとフラワーアレンジメントに挑戦しよう!
タキイ種苗と日比谷花壇が共同企画
花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」(東京発)に
抽選で合計30名様を無料でご招待!
タキイ種苗は、株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)と共同で、6月17日(日)の父の日に、“お父さんに感謝の気持ちをお花にこめて伝えよう”をテーマに、サンリッチひまわり生産農家での花の摘み取りと、摘み取った花でフラワーアレンジメント制作体験をする、花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」(東京発)を開催いたします。このイベントに、小学生以下の子どもたちと保護者の方々、合計30名様を無料でご招待いたします。
世界各地で栽培されている
サンリッチひまわり
 
フラワーアレンジメント(イメージ)
ツアーでは、東京から、千葉県にあるサンリッチひまわりの産地にバスで移動し、生産農家で花の生産の様子を見学した後、サンリッチひまわりの花を摘み取り、摘み取った花を使って、フラワーアレンジメントの制作体験を行います。講習会では、日比谷花壇シニアデザイナー 石井千花さんが講師を務めます。

このイベントは、子どもたちに花の生産現場を見学してもらい、花の摘み取りやフラワーアレンジメントの制作体験等、花と触れ合う機会を提供することで、花に親しみを持ってもらうとともに、父の日に「感謝の気持ちを伝える」ということをサポートしたいと、タキイ種苗と日比谷花壇が共同で企画しているもので、今年で2回目となる取り組みです。

サンリッチひまわりは、タキイ種苗が育種・開発した切花に向くひまわりです。以前は見上げるほど丈が高く、大きなひまわりしかありませんでしたが、このサンリッチひまわりはコンパクトサイズでかわいらしい花形のため花束やブーケなどのアレンジメントに最適です。今では世界各地で生産、流通、販売され、多くの人々に愛されています。タキイ種苗では、今後もより多くの方々にひまわりを楽しんでいただけるよう、サンリッチひまわりの認知拡大につながる活動を行ってまいります。
◆株式会社日比谷花壇について
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約180店舗を展開。フラワー ディスプレイ、フラワーギフトの企画・制作・販売、装花を伴うイベントのプロデュース等を行い、花と緑溢れるライフスタイルを提案しています。
「サンリッチひまわりスマイルツアー」開催概要
【ツアー名】 サンリッチひまわりスマイルツアー 
【開催日】 2012年6月17日(日)
【ツアー参加対象】 小学生以下の子どもたちとその保護者・1組4名様まで
【参加費】 無料
【招待人数】 合計30名
【募集方法】 郵便番号、住所、電話番号、参加を希望するお子様の氏名・年齢・性別、保護者氏名・年齢、ツアー参加希望人数を記入いただき、官製はがきまたはFAXで下記までお申し込み下さい。
※ウェブサイトからも申し込むことができます。
【応募宛先】
はがきによる応募の場合
〒108-8799 日本郵便 高輪支店 支店留
日比谷花壇 花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」係 宛
FAXによる応募の場合
FAX番号:03-3457-0066
※FAXによる応募の場合は、下記のウェブサイトアドレスの中からFAX応募用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、お申し込み下さい。
ウェブサイトからの応募の場合
下記のウェブサイトから、必要事項を申込フォームにしたがって記入し、お申し込み下さい。
 

※ツアー応募のために受け付けました個人情報は、本ツアーキャンペーンをご案内するためだけに使用し、その他の目的には使用しません。
【締切】 2012年5月31日(木) 17時必着
【当選発表】 厳正な抽選の上、当選者の方々にツアーへの招待状をお送りします。
【コース詳細】
集合場所:新宿駅
新宿駅発(9:00) − お昼(11:30) − 農園見学・花の摘み取り(12:40)
     − フラワーアレンジメント教室(13:40) − 新宿駅解散(18:00)
訪問生産地JA安房花卉部西岬支部共撰部会【西岬のひまわり】(千葉県館山市)
千葉県の南端にある館山市のさらに先端にある西岬(にしざき)地区でお花を生産している組合です。主にストックやひまわり(年間約240万本出荷)を栽培しています。
青い海に囲まれた自然豊かな大地で、あふれる笑顔をお届けすることを第一に丹精込めて生産しています。
※旅程は変更になる場合があります。
※昼食はお弁当を用意しています。
【主催】 タキイ種苗(株)、(株)日比谷花壇
【協力】 近畿日本ツーリスト(株)