インフォメーション

2012.11.07
11月7日は「鍋の日」
タキイ種苗が20〜60代の男女に「鍋料理」に関する調査を実施!
冬の味覚の大定番「鍋」、好きな人は95%以上!!
好きな理由の約7割は「野菜をたくさん食べられるから」
タキイ種苗は、11月7日の「鍋の日」を前に冬の定番メニューであり、野菜、肉、魚介を手軽に美味しく味わえる鍋料理について、『冬の間に鍋を行う頻度』や『お気に入りの鍋』など、「鍋料理」に関する調査を実施しました。

最近では鍋料理のバリエーションは年々豊富になり、使用される具材や味のバリエーションも広がっています。そこで、鍋の具材の代表格、白菜やネギ、シュンギクを始め、様々な野菜の品種を展開しているタキイ種苗では、本格的な冬のシーズン到来とともにさらに注目度が高くなる“野菜をたくさん使って調理する鍋料理”に関し、20〜60代の男女568人を対象にインターネット調査を行いました。

本調査の核心とも言える『あなたは鍋料理が好きですか?』という問いには「大好き」が28.9%、「好き」が45.6%、「どちらかというと好き」が20.8%となり、あわせると鍋が好きな人は95.3%にも達し、幅広い年代の方々、大多数から好まれている料理ということが分かりました。また、『好きな理由』としては、「野菜をたくさん食べられるから」(69.3%)が最も多く、つづいて、「美味しいから」(68.9%)、「体が温まるから」(67.8%)などで、人気の理由は鍋1つで、栄養、味覚、(体の)保温など多くの充実感が得られると思われていることが分かりました。また、『冬の間(11月〜3月頃まで)、1週間に鍋を食す回数は何日くらい?』との問いには、7割以上の方が1週間に1回以上は鍋を食べていると答え、冬の間に鍋を食べる回数は1人あたり18食以上になることが明らかとなりました。
今回、『鍋に入れると美味しいオススメ野菜は?』、『鍋に入れると“意外と”美味しいオススメ具材は?』、『あなたのおススメできる一風変わったオリジナル鍋と簡単なレシピ』など、ご家庭のオリジナル鍋料理についても調査を行いました。オススメの野菜では白菜、ネギなどの定番なものから最近人気のトマトやレタスなど変りダネまで続々と出てきました。今年は今まで試したことのない鍋料理や具材にチャレンジして冬の定番食、「鍋」をたくさん味わってみてください!

■「鍋の日」とは・・・冬に向かい鍋物がよりおいしくなることをアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうとの願いが込められている。日付は立冬となることが多く、冬の到来を感じる頃になることから制定。

<タキイ種苗 鍋料理に関する調査>
Q1. あなたは鍋が好きですか?<n=568>(SA)
 
鍋が好きな人は95%以上!
なかでも60代からの高支持率が目立つ結果となった。
Q2. あなたが鍋を好きな理由は?<n=541>(MA)
 
鍋はバランスよく食材を取れて、美味しく、温かい冬の万能料理!野菜は煮るとたくさん食べることができ、スープまで飲めば栄養を逃しません。
Q3. 冬の間(11月〜3月頃まで)、1週間に鍋を食す回数は何日くらい?
<n=541>(SA)
平均すると冬の間(11月〜3月まで)に18回以上は鍋を食べることになることが わかりました。
Q4. あなたのお気に入りの鍋料理は何ですか?<n=541>(MA)
 
上位5位は定番鍋が占めたが、人気はやはりオーソドックスで肉も野菜も満足して食べられるすき焼き。 一方、最近食卓の主流になりつつある、新顔鍋も若い世代を中心に人気!
Q5. 鍋に入れると美味しいオススメ野菜は?<n=541>(MA)
 
鍋の定番野菜の白菜、ネギ、大根などポピュラーな野菜が人気。その他、最近人気のトマトやレタスなど 変わりダネも票を集めました。
タキイ種苗の、鍋に入れるとおいしいオススメの野菜
オレンジクイン 【オレンジクイン】
球内が鮮やかなオレンジ色で、その色調が鍋で食欲をそそります。
ホワイトスター 【ホワイトスター】
肉質はやわらかく鍋に入れると甘みを増します。
Q6. あなたのおススメできる一風変わったオリジナル鍋と簡単なレシピを教えてください。<n=541>(FA)
 
思わずお腹が鳴ってしまいそうなものから、どんな味!?と疑ってしまうものなど様々。その他、残った野菜や 調味料を入れる方もいて、冷蔵庫の掃除にも一躍かってくれるのが「鍋」の醍醐味と言えるでしょう。
  生クリームと牛乳やコンソメで下味をつけた出汁に野菜を入れるクリーム鍋は美味しいです。締めにチーズを入れたクリームリゾットは最高です。
  出汁に酒と醤油を少し入れて豚肉とほうれん草だけさっと煮る常夜鍋はすぐできて美味しいです。豆腐なんか入れると、あっさりしておなかも一杯になって温まります。
  キムチ納豆鍋。キムチたっぷりと納豆をベースにしたスープを使った鍋です。オススメの具はイベリコ豚ですが、よせ鍋の具材だったら何でも大丈夫です。
  豆乳トマト鍋。〆はチーズリゾットか、うどんがオススメです。
その他回答
  さば缶鍋/こんにゃく鍋(こんにゃくしゃぶしゃぶ)/インスタントコーンスープ鍋/キャベツ丸ごと鍋
Q7. 鍋に入れると「意外と」美味しいオススメ具材は?<n=541>(FA)
 
定番で美味しい、餅、ウィンナー、餃子、チーズが上位を占める中で…変わっているのが、せんべい、ベーコン、レンコンという変わったネタも数票ありました。
トマト
【タキイ種苗 鍋料理に関する調査概要】
調査期間 2012年10月26日(金)〜28日(日)
調査方法 インターネット調査
調査対象者 全国の20〜69歳の男女
有効回答数 568サンプル
【「鍋料理」 参考資料】
★タキイ種苗より、この冬オススメの鍋料理レシピ
【ワイルド桃太郎トマト鍋】
(材料・レシピ)<3人前>
  桃太郎トマト3個、ニンニク1片、有頭エビ3尾、ムール貝3殻、 白ワイン30ml、ブイヤベース300g、ホタテ3枚、とりもも肉150g、 こんにゃく3分の1枚、人参3分の2本、里芋2個、 ズッキーニ3分の1本、玉ねぎ3分の2個、シイタケ1本、 しめじ3分の2パック、オレガノ、オリーブオイル、バター、 サラダ油、チキンコンソメ、各種適量
【ワイルド桃太郎トマト鍋】
有頭エビは下処理をし、頭と身でわけておく。里芋は皮を剥いてボイルしておく。桃太郎トマトはへたを取り、湯むきしておく。鍋Aにオリーブオイルを敷き、ニンニク、エビの頭、ムール貝をいれ炒め、白ワインを入れくさみを飛ばす。鍋Aにブイヤベースをいれ、エビの頭をつぶしてダシを出す。別のフライパンにバターとサラダ油を敷いて、一口大に切ったとりもも肉、ホタテ、エビの身を入れて、塩こしょうをして焼き目をつける。これを鍋Aに入れ、人参、ボイルした里芋、ズッキーニ、玉ねぎ、シイタケ、しめじ、こんにゃくを入れて煮る。土鍋に湯むきした桃太郎トマトとコンソメスープをいれ、沸騰したら鍋Aのスープと具を盛りつけ最後に、オレガノを振り、完成。
【桃太郎トマトチゲ鍋】
(材料・レシピ)<4人前>
  桃太郎トマト3個、豚肉300g、ニンニク1片、ゴマ油小さじ2 キムチ200g、白菜4枚、もやし1袋、豆腐1丁
A:醤油、みりん小さじ2
B:水500t、コチュジャン小さじ2、練りごま・みそ大さじ2、醤油大さじ1、ガラスープの素大さじ1
【桃太郎トマトチゲ鍋】
桃太郎トマトは2個を1p角切り、1個をくし型切にする。豚肉はAで下味をつけておく。鍋にゴマ油と ニンニク、キムチ(半分)を入れ炒め、香りがたったら桃太郎トマトの角切りを入れ、さらに炒める。Bを 入れ、豚肉、白菜、もやし、豆腐を加え、最後に桃太郎トマトのくし型切りと残りのキムチを乗せ、完成。
※お好みでお好きな具材を入れて下さい(レシピ提供:若宮寿子先生:料理研究家・栄養士)