インフォメーション

2013.04.01
甘くておいしいミニトマト&家庭菜園で作りやすいピーマン
ミニトマト『紅あじ』、ピーマン『京ひかり』9cmポット接木苗を新発売!!
大好評の『千果99』『オレンジ千果』を今年度も継続販売!
タキイ種苗は、2013年春の家庭菜園苗発売にあわせて、家庭菜園で作りやすく、抜群の甘さとおいしさを誇るミニトマトの最新品種『紅あじ』と、ピーマン『京ひかり』の接木苗を新発売します。また昨年度販売し好評だったミニトマト『オレンジ千果』、『千果99』も継続して販売します。これらミニトマト3品種とも種子販売に先駆けて、今春菜園苗での限定販売となります。

今回新発売する『紅あじ』は家庭菜園でも作りやすいミニトマトです。高温期に栽培しても果実が割れにくく、甘くておいしい果実がたくさん収穫できます。『千果99』は菜園苗の中でも人気がある、ミニトマト「千果」の最新バージョンです。とても栽培しやすく、甘くておいしいミニトマトで、初心者の方にも作りやすいよう栽培性と耐病性が向上しています。『オレンジ千果』は千果シリーズのイエローバージョンで、甘くてよく実がつくミニトマトです。フルーティーな印象を与えるきれいなオレンジ色は、赤いトマトが苦手だというお子さまにも手を伸ばしていただけるでしょう。
店頭ではこのラベルが目印!!
店頭ではこのラベルが目印!!
ミニトマトは、栄養豊富で家庭菜園でも作りやすい代表的な野菜の一つです。パスタやサラダ、スープにはもちろん、お弁当の彩りなど、多くの家庭で活躍する野菜です。小さな果実は可愛いいだけでなく、大玉、中玉トマトよりも、リコピンやカロテンを豊富に含んでいます。
栽培方法
定植は日当たりがよく、水はけのよい場所に40〜50cm程度の株間で、1番花が咲きはじめたころが目安。
初期の草勢バランスをよくするため、1段目の果実は確実にタッピングし、着果させる。
着果については天気がよい日の午前中に、タッピングし、受粉させるのがよい。
敷きわら・マルチをすれば、地温調節・病害対策に有効。
※タッピング・・・果房を軽く揺らし振動させ、受粉させること。
(紅あじ) (オレンジ千果)
(紅あじ) (オレンジ千果)
(千果99)
(千果99)
また、今年菜園苗として新発売するピーマン『京ひかり』の接木苗は、穂木がウイルス病の耐病性をもち、接木により青枯病や疫病などの土壌病害にも強く、病気を気にせず、おいしいピーマンをたくさん収穫できるオススメの商品です。
店頭ではこのラベルが目印!!
店頭ではこのラベルが目印!!
ピーマンはビタミンを豊富に含み、夏の暑い時期の日焼け対策や、風邪の予防にも効果があると言われ、野菜炒め、肉詰め、チンジャオロースなどの料理にも欠かせない野菜です。とれたてのピーマンは、新鮮で 栄養豊富です。健康増進のためにも、たくさん食べたいものです。
栽培方法
定植は日当たりがよく、水はけのよい場所に45cm程度の株間で、1番花が咲きはじめたころが目安。
追肥は1番果収獲時よりはじめ、10〜14日間隔で行う。
敷きわら・マルチをすれば、地温調節・病害対策に有効。
(京ひかり)
(京ひかり)
お子さまや家族みんなが喜ぶ、愛情いっぱいの野菜作りを今春、ご家庭でスタートしませんか。
タキイ種苗の最新品種を使ったプレミアムな菜園苗をはじめ、お客様にご満足いただける高品質な苗を各種取り扱いしております。どうぞ『タキイの家庭菜園苗』にご注目ください。

全国の種苗専門店にてお求めください。(お取り扱いのない店舗や品切れの場合もございます。)
※タキイ通販でのお取り扱いはございません。
品種 規格 価格 特徴
紅あじ
9cmポット苗 オープン価格 甘くておいしい果実がたくさんとれる。
果実が割れにくい家庭菜園向きの品種。
オレンジ千果
9cmポット苗 オープン価格 作りやすいフルーツ感覚のミニトマト。
オレンジ色が食欲をそそり、甘くておいしい。
千果99
9cmポット苗 オープン価格 病気に強く、安心して作れる、
甘くておいしいミニトマト。
京ひかり
9cmポット苗 オープン価格 病気に強く、おいしいピーマンがたくさん
とれる。接木苗で病気にも強い。