インフォメーション

2013.07.05
全国においしいキャベツを!歯切れがよく、甘みが強くてジューシー
葉肉が厚くて、寒さに強く輸送性と店もちにすぐれる良質キャベツ!
『潮岬』を新発売
タキイ種苗は、2013年度の新品種として、葉肉が厚く、輸送性と店もちにすぐれる良質系のキャベツ『潮岬』を発売します。

国内に出回るキャベツは、大きく良質系※1と寒玉系※2に分かれます。良質系は春系やサワー系ともいわれ、円球に近い形で葉の巻きがゆるく、やわらかくてジューシーなのでサラダなどの生食に向きます。一方寒玉系は、形は扁平で葉が比較的硬く、巻きがしっかりしており、加熱してもくずれにくく業務・加工用としても多く利用されます。良質系はやわらかく品質にすぐれますが、輸送中に葉が傷みやすく、そのため輸送先での店もち性も問題になっています。輸送上の問題のため消費する地域が限られ、良質系の生産地である千葉や神奈川に近い関東近郊が中心となっています。また生産者側では、年内から冬どり栽培において近年の急激な温度変化により、寒さによる葉の傷みの発生や玉の肥大不足が問題になっており、冬でも安定した収穫ができる良質系品種が求められていました。

今回新発売するキャベツ『潮岬』は、良質系と寒玉系の特性を併せ持ち、葉肉が厚く、輸送性と店もちにすぐれる良質種です。これまで流通が難しいとされた地域にも輸送が可能になり、良質種の利用が少ない所でも消費拡大が期待できます。玉の表面はウェーブが入り、ツヤのある濃緑色で良質感があります。葉肉が厚いので、歯切れがよく甘みも強いため業務用としても利用できます。濃緑な葉色と球内の黄色のコントラストが美しく、サラダや炒め物にも映え、料理の色どりを楽しむことができます。

栽培面では根張りが強く葉が強勢で、低温肥大力にすぐれます。外葉が玉を守り、葉肉が厚いため、寒さによる傷みに良質種としては強く、収穫期の幅が広がり収量も増えます。またキャベツの重要病害である萎黄病※3に耐病性をもち、安心して栽培することができます。
タキイ種苗では、高品質キャベツの連続出荷を可能にする『岬』シリーズ※4を充実させることにより、市場のニーズに応えていきます。特に『潮岬』は、関東や南九州の暖地で、肥沃な火山灰土壌の産地において12月から3月上旬どり栽培に向き、良質なキャベツを出荷することができます。
葉肉が厚く、甘くておいしい良質種のキャベツ
『潮岬』
良質種ながら輸送性と店もちにすぐれる
◆『潮岬』の主な特長
寒さによる傷みに良質種としては強い
消費拡大をねらう新規良質種
葉肉が厚く、輸送性と店もち性にすぐれる新しい良質種。
これまでに流通させられなかった地域へも輸送可能で、 良質種を消費拡大させることができる年内〜冬どりの中生種。
耐寒性があり多収、耐病性をもつ
寒さによる傷みに良質種としては強く、圃場での貯蔵性にすぐれ収量があがる。萎黄病に耐病性をもつ。
一般家庭向けだけでなく業務用にも
玉の表面にウェーブが入り、ツヤのある濃緑色で良質感にあふれる。葉質は歯切れよく甘みがあり、濃緑な葉色と球内の黄とのコントラストが美しく、サラダや炒め物に映える。
◆作型表 『潮岬』
◆価格
品種名 量目 希望小売価格(税込み)
潮岬 1袋(約220粒) 577円
20ml 5,985円
ペレット種子
(Lサイズ5000粒)
14,385円

<注釈説明>

※1 良質系 葉がやわらかくて甘みのあるタイプ。春系やサワー系とも呼ばれるが、現在は育種が進み、春以外にも収穫できるいろいろな系統の品種が多くなっているため、総称して良質系とすることが多い。
※2 寒玉系 形は扁平、葉が比較的硬く、巻きがしっかりしているのが特徴。加熱しても煮くずれしにくく、甘みが増し風味が出るため、煮込み料理やお好み焼きに適する。また、お好み焼きの骨材として関西の需給動向が全国の価格を左右している。
※3 萎黄病 キャベツの重要病害。土壌伝染性病害のフザリウム菌によって発病する病害で、葉は緑色を失って黄色に変わり、生育が止まってやがて枯死する。
※4 『岬』シリーズ 中間・暖地の年内秋どりから暖地の冬どりと幅広く栽培されている良質系品種。これまでに発売した『浜岬』『星岬』『恋岬SP』『輝岬』はそれぞれの特長を生かし、産地に導入されている。
<参考資料>

1.キャベツ作付面積の推移


資料 農林水産省「野菜生産出荷統計」より

2.キャベツ出荷量の推移


資料 農林水産省「野菜生産出荷統計」より

3.加工・業務用野菜の推移

○加工・業務用野菜、家計消費用野菜の国内仕向け量の推移
○加工・業務用需要等に占める国産割合