インフォメーション

2014.2.21
2月22日「おでんの日」、おでんに関する調査を実施
「おでん」は手作りが1番!? 「具材を購入し、家で作って食べる」が約8割!
人気の具材は第1位「ダイコン」(74.7%)、続いて「玉子」(66.5%)
〜タキイ種苗では、「おでん」の野菜の具材として京都になじみ深いダイコン「冬どり聖護院」や機能性野菜のニンジン「京くれない」、おいしいトマトの定番「桃太郎トマト」をオススメします〜

 タキイ種苗は、2月22日の「おでんの日」に向け、日本の冬の定番鍋で人気の高い「おでん」について20〜60代の男女352人へ『好きなおでんの具材』や『おでんの購入場所』、『おでんに入れると美味しい野菜』、『余ったおでんの活用方法(レシピ)』などの調査を実施しました。

 今回、『好きなおでんの具材』について聞いてみたところ、第1位に「ダイコン」(74.7%)、第2位に「玉子」(66.5%)、第3位に「こんにゃく」(45.2%)が選ばれました。「ダイコン」は男女、年代別でみてもそれぞれもっとも支持が高く、おでんの中で最も重要視されている具材ということが分かりました。その他、10位以内には「はんぺん」や「さつま揚げ」などの練り物などのランクインが多く、「おでん」は野菜以外にもバラエティに富んだ具材を楽しむ食べ物であることも分かりました。
 また、『おでんの購入場所』についての問いでは、スーパーやコンビニなど出来あがった「おでん」をすぐに購入できるシチュエーションが多くある中で、「具材を購入し、家で作って食べる」(79.8%)という答えがもっとも多い結果になりました。地域や家庭で出汁のベースや具材が違うことの多い「おでん」は、家庭で作る方が慣れ親しんだ“いつもの”味のおでんが食べたいと考えている人が多いようです。

 家庭でも試せる『余ったおでんの活用方法(レシピ)』について聞くと、余った出汁にごはんやうどんを入れてシメとして食べる人や意外にもカレーを入れて全く別の食べ物として楽しんでいる家庭も多く、「カレー粉を追加して、和風カレーにしても美味しい」という意見もありました。

 この結果を受け、タキイ種苗では『好きなおでんの具材』『おでんにいれると美味しい野菜』第1位の「ダイコン」に京都になじみ深い聖護院ダイコンの品種『冬どり聖護院』、そして従来品種よりも機能性成分が豊富に含まれるニンジン『京くれない』、また美味しいトマトの代名詞『桃太郎トマト』をおでんの具材としてオススメします。おでんが美味しい寒い冬が終わる前に、是非試してみてはいかがでしょうか。

Q. 好きなおでんの具材はなんですか?(n=352)(MA) <全体/男女比較>
  「おでん」の定番具材でもある「大根」が老若男女関係なく人気の具材という結果に!

『好きなおでんの具材』、『おでんにいれると美味しい野菜』第1位の「ダイコン」はおでんの出汁をたっぷり含み、噛めばじわっと広がるうま味が特徴!

Q. 好きなおでんの具材は なんですか? (n=352)(MA)  <年代別比較>

Q. おでんをよく購入する場所はどこですか? (n=352)(MA)
 「具材を購入し、家で作って食べる」人が多数。 おでんは慣れ親しんだ家庭の味が恋しくなるものです!

Q. おでんに入れると美味しい野菜(n=352)(MA)
おでんに入れると美味しい野菜の具材でも 「ダイコン」がダントツのトップ。その他、ジャガイモ、 サトイモなどなかなか他の鍋には入れない具材が 上位にはいりました。

Q. 余ったおでんの活用方法(レシピ)を教えてください(n=352)(FA)

  ◆薄めてうどんの出汁にする。
  ◆卵でとじで丼ものにする。
  ◆とろけるチーズを入れて、電子レンジで熱し、和風チーズ料理。
  ◆葉物野菜をいれて出汁と一緒に食べる。
  ◆残った具材を刻んで、おからを入れて煮ると美味しいおからになる。
  ◆汁ごとカレーにして食べる。出汁が効いておいしい。
  ◆残った具材と出汁を使って肉じゃがを作る。

【タキイ種苗 おでんに関する調査概要】

◆調査期間:2014年2月6日(木)〜2月10日(月)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国在住の20〜60代の男女
◆有効回答数:352サンプル

■おでんにオススメの野菜の具材
<ダイコン>
冬どり聖護院
【特長】
肉質は緻密で味がしみこみやすく、おでんなどの煮食に最適
おふくろ
【特長】
寒さに強くて味がよく、 中ぶくら型。煮ダイコンに最適
三太郎
【特長】
家庭菜園向けに作りやすく、煮ダイコンにも美味しい、短形の品種
緑輝
【特長】
秋から冬どりでやや短め、 肉質が緻密でおでんに最適
<その他>
ニンジン・京くれない
※機能性野菜
【特長】
リコピンとカロテンを同時にバランスよく含み、特にリコピンは、は一般的なトマトの 約2倍含まれています (100g当たりの含有量)
トマト・桃太郎セレクト
【特長】
高い糖度と豊富なうま味成分を兼ね備えており、酸味のバランスがよい


【桃太郎の『おでんトマト』】

■オススメの桃太郎「おでんトマト」レシピ
『桃太郎』トマトのうま味が際立つのは京風のだし。栄養がぎっしり入ったスープまで 味わって下さい!

<材料(2人分)>
『桃太郎』トマト(中サイズ)2個 タカノツメ1本 生姜薄切り数枚
合わせだし…かつおだし10に、淡口(うすくち)醤油1と本みりん1の割合で、 だし昆布5cm長を煮たてる
<作り方>
  1. トマトはヘタを手でとり、湯むき(*)をします。
  2. 鍋にトマトとタカノツメ、生姜、だし昆布を入れ、浸るくらいの合わせだしを入れ て火にかけます。煮立ったら弱火にして10分ほど静かに煮ます。一度冷まして   から再加熱すると、中までしっかり味が入り、冷たくてもおいしいです。

*トマトの湯むきの方法:沸騰した湯の中にトマトを入れ、少し皮がめくれてきたら湯からあげて水に入れる。包丁や手で皮をむく。

■「おでんの日」について
「クチこみラジオ越後じまんず」(DAN番組制作実行委員会)が制定した日。新潟のおでんをPRするとともに、オリジナルおでんの開発や全国おでん合戦開催などを行います。日付はアツアツのおでんは「ふーふーふー」と息を吹きかけて食べることから、2(ふー)と22(ふーふー)の2月22日としたものです。