インフォメーション

2014.05.09
<タキイ種苗>
5月11日の『母の日』を前に全国のお母さんへ意識調査を実施!
理想の母親は「健康的で元気な母親(60.5%)」、憧れの母親像は「江角マキコ」
若さを保つに為には「笑顔を絶やさない(59%)」、「野菜を食べる(55.5%)」を重要視
若さを保つために摂取したい野菜として「トマト」が圧倒的に人気!!
『母の日』に求めるプレゼントには、
「家事などを一切せず、1日ゆっくりさせてもらう(41%)」や「食事を作ってくれる(37.5%)」を熱望
タキイ種苗は、2014年5月11日の『母の日』を前に、全国の30代〜60代の200名の母親に「どんな“母親”でありたいと思いますか?」や「“若さ”を保つため、した方がいいと思うことはなんですか?」、「『母の日』にして貰うと嬉しいことは何ですか?」など、全国の母親へ意識調査を実施しました。

今回の調査で、「どんな“母親”でありたいと思いますか?」の問いには、「健康的で元気な母親(60.5%)」、「優しい母親(50%)」、「年齢より若く見られる母親(40.5%)」と健康で優しいだけでなく、見た目も意識する母親が多くいることが分かりました。憧れの母親像として、健康的で、元気なイメージのある「江角マキコ」さんが支持されました。
一方で、「“若さ”を保つため、した方がいいと思うことはなんですか?」の設問では、「笑顔を絶やさない(59%)」、「野菜を食べる(55.5%)」を意識している人が多く、「“若さ”を保つために摂取したいと思う野菜はなんですか?」については、年代問わず、「トマト(81%)」が圧倒的に人気という結果でした。
また「『母の日』にして貰うと嬉しいことは何ですか?」の問いには、「家事などを一切せず、1日ゆっくりさせてもらう(41%)」や「食事を作ってくれる(37.5%)」ことが一番嬉しいプレゼントであることが分かりました。

今年は、お母さんにいつまでも元気で若々しくいてもらうために、『母の日』には食事や掃除、洗濯など家事代行をして、お母さんをゆっくりさせてあげてはいかがでしょうか。
タキイ種苗 母親の意識調査
Q あなたは子どもにとってどんな“母親”でありたいと思いますか?
(MA)<n=200>
年代別でみると「優しい母親」と答える人が平均して多かったものの、50〜60代は「健康的で元気な母親」に支持が 集中。一方で、30代は「キレイな母親」を目指している人が多数!

Q “若さ”を保つため、した方がいいと思うことはなんですか?
(MA)<n=200>
「笑顔を絶やさない」、「野菜を食べる」の他に、30代は「おしゃれをする」、60代では「趣味を持つ」などプライベートの充実も若さを保つために必要と考えている人が多いことも分かりました。

Q 『母の日』にして貰うと嬉しいことは何ですか? (MA) <n=200>
物を贈られることより、掃除、洗濯、食事作りなどの家事を代行してもらう事が、一番求めているプレゼントという結果に。

Q. “若さ”を保つために摂取したいと思う野菜はなんですか? (MA) <n=200>
*上位10品目
「トマト」がすべての年代に支持され、圧倒的に人気!

Q. 憧れの母親像の芸能人を教えて下さい (FA)<n=200>
第1位 江角マキコ
第2位 黒木瞳
第3位 吉永小百合
第4位 山口百恵
第5位 篠原涼子

【タキイ種苗 『母の日』を前に母親の意識調査】
◆調査期間:2014年4月30日(水)〜5月2日(金)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国在住の子どもを持つ30〜60代の女性 
◆有効回答数:200サンプル

◆今年の『母の日』はお母さんに食事をプレゼント!
子どもでも作れる!タキイ種苗オススメの野菜を使ったレシピ
*「若さ」を保つために摂取したいと思う野菜 第1位〜第3位

☆第1位【トマト】 
和風カプレーゼ <2人分>
[材料]
豆腐(冷奴用)1/2丁 トマト(中サイズ)1個 大葉(青シソ)5枚 
A…オリーブオイル大さじ2 淡口(うすくち)醤油大さじ1 
   塩一つまみ コショウ少々

[作り方]
(1) 豆腐はキッチンペーパーに包み、皿にのせ冷蔵庫に入れ20分ほど水きりしてから3cm角に切る。トマトはヘタをとって10等分のくし切りにする。大葉は2cm角に切る。
(2) ボウルにトマト、豆腐、Aを入れ、崩さないように混ぜて味を調える。器に盛り、大葉を飾る。

【和風カプレーゼ】

☆第2位【タマネギ】
ポークステーキ シャリアピン風<2人分>
[材料]
豚肉トンカツ用2枚 タマネギ大1個 白ワイン大さじ2 
バター大さじ2 サラダ油 塩 コショウ パセリ 各適宜

[作り方]
(1) タマネギは繊維に直角に薄切りにし、フライパンにバター、サラダ油を入れあめ色になるまで中火でしっかりと炒める。ワインを加えて煮詰め、塩、コショウで味を調える。
(2) 豚肉は筋を切り、塩、コショウしてフライパンにサラダ油をひき両面を焼く。
(3) 焼けた豚肉を皿に盛り付け、(1)のタマネギをのせパセリをあしらう。(お好みで茹で野菜などを付け合せる)

【ポークステーキ シャリアピン】

☆第3位【ブロッコリー】
ブロッコリーの中華炒め<2人分>
[材料]
ブロッコリー1個 小エビ30g 中華ブイヨン100cc ショウガ1片 
ゴマ油 塩 コショウ 料理酒(それぞれ適宜) 
A…淡口(うすくち)醤油大さじ1/2 オイスターソース大さじ1/2 
   酒大さじ1/2 ゴマ油大さじ1 塩 コショウ(それぞれ適量)

[作り方]
(1) ブロッコリーは小房に分ける。ショウガはみじん切りにする。小エビは背わたをとって塩、コショウ、料理酒少々を混ぜておく。
(2) フライパンにゴマ油を熱してショウガ、エビを炒めてブロッコリー、中華ブイヨンを加えて蓋(ふた)をして中火で2分ほど蒸し煮する。
(3) (2)の蓋(ふた)を取り、よく混ぜたAを加えて軽く煮て仕上げる。

【ブロッコリーの中華炒め】