インフォメーション

2014.08.07
夏の風物詩「スイカに関する調査」を昨年に続き実施!
「スイカを購入する際の選ぶ基準」TOP3は、『大きさやサイズ』(58.5%)、『見た目の印象』(49.0%)、『産地』(22.8%)!
〜 「こんなスイカがあればいいな」と思うスイカは『タネが無く、甘くて小型なスイカ』 〜
タキイ種苗は、夏の風物詩とも言える食べ物「スイカ」について20〜60代の男女347名を対象に調査を実施しました。また調査結果に関連し、意外に知られていないスイカの効果や効能、さらに「美味しいスイカの見分け方」や「保存方法」などについてご紹介します。

スイカは、英語では「ウォーターメロン」と訳すように水分を多く含む野菜です。主に流通している赤肉のスイカではカロテンが豊富に含まれており、体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を保護する働きをします。また果汁には利尿作用があり、むくみを改善するほか、膀胱炎、腎炎などにもよいことが知られており、夏の暑さで疲れた体をそっと癒してくれる野菜であるといえるでしょう。そのほかトマトと同様に、赤色色素のリコピンを多く含んでおり、体内で活性酸素が増えることを抑え、体内組織の酸化を防ぐ効果も期待されます。
タキイ種苗ではこの「スイカ」に注目し、昨年に引き続き「スイカに関する調査」を実施しました。今回は、「スイカを購入する際の基準」や「スイカの好きなところ・苦手なところ」、さらに「こんなスイカがあればいいな」と思う「スイカ」の特徴などを調査しました。

その結果、『あなたはスイカを購入する際、どのような基準で選びますか?』の問いでは、「大きさやサイズ<大玉・小玉・カットスイカ>(58.5%)」が第1位となり、続いて「見た目の印象<形状や色ツヤ・果肉の色>(49.0%)」が第2位、「産地(22.8%)」が第3位という結果となりました。
また『あなたはスイカのどのようなところが好きですか?』との問いには、8割近くが「みずみずしくて美味しい(77.5%)と回答し、昨年に続き連続第1位という結果となり、夏の暑い時期に喉を潤すには絶好の野菜であると認識されていることが分りました。

タキイ種苗ではこの度の調査結果の発表とともに、「スイカ」にまつわるお役立ち情報や「スイカ」を使った簡単に作れる「ベジ・スムージー」レシピについてご紹介します。この夏は「スイカ」を食べて健康に涼やかに過ごしましょう!
【カメハメハ】

ユニークなネーミングと外観!
糖度が12度程度で高く安定する、3〜3.5kg程度の小玉スイカ。
濃紅色の果肉は肉質がかためで、歯触りのよい食感が楽しめます。

【スイカのレッドスムージー】
<タキイ種苗 「スイカ」に関する調査>
■重視するポイントは「大きさ」!Q3.の「スイカの苦手な点」の結果から、“小ぶり”なスイカを選択する傾向に?
Q1. あなたはスイカを購入する際、どのような基準で選びますか?<n=347>(MA)
大きくて重量のある「スイカ」ならではの結果に。
Q3.「スイカの苦手な点」の第1位「冷蔵庫に入らない」と、第2位「重い」の回答から、「大きさ」と言っても“小ぶり”なものが支持されていることが読み取れる。
■昨年に引き続き、「みずみずしくて美味しい」がダントツの第1位!
Q2. あなたはスイカのどのようなところが好きですか?<n=347>(MA)

【2014年の結果】
第1位 「みずみずしくて美味しい」(85.3%)
第2位 「夏の風物詩」(62.3%)
第3位 「甘い」(56.0%)
【2013年の結果(上位3位)】 ※(n=273)

美味しいうえに、「夏」という季節感が得られる“季節の果実”だと認識されていることが明らかに。
■美味しいけれど、“大きくて重い”がネックに!
Q3. “スイカのここが苦手”という点は何ですか。<n=347>(MA)
左記の理由が影響してか、
食する頻度は意外と少なめ?

Q4. 食べる頻度を教えてください(7〜9月)
  <n=347>(SA)
■約6割が今年は既に「スイカ」デビュー!特に女性は64.9%と高い結果に。
Q5. 夏の味“スイカ”は今年もう食べましたか?<n=347>(SA)
甘くてみずみずしい「夏の味」は既に味わっている方が大半を占める結果に。
■「タネ」が無くて甘みがあれば最高!
Q6. こんなスイカがあればいいなと思うことを教えてください。
   <n=347 ※未回答含む>(FA)*一部抜粋
断然タネ無しスイカ!タネ以外は完ぺきな夏の食べ物
何処を食べても甘いスイカ
皮まで食べられるスイカ
 
○一人暮らし用の小さめのスイカ ◇少数派ではあるが、
  現在のライフスタイルが反映されるご意見も。
○ダイエットに効くスイカ
◆「スイカ」に関する豆知識
美味しいスイカの見分け方
  果面や左右の形が整っていて、縞がはっきりしているもの、ツルの切り口が新鮮で指ではじいてコンコンと澄んだ音がするものほど味がよいです。また花落ち(底の中心部分) が小さいものがよいといわれます。
カットしているものは果肉の色が鮮やかでタネが真っ黒なものを選ぶのがオススメです。

スイカの保存・カット方法
  適温は8〜10℃で、冷やすと甘味が増します。カットしたものはラップをかけて冷蔵庫の野菜室で冷やします。(スイカは約90%が水分のため、日持ちがしないので要注意!)
カット方法は、果芯の近くのタネがある部分がもっとも甘いので、均等に行き渡るように中心点から放射状に切り分けるとよいでしょう。
◆簡単!お手軽!!タキイの「ベジ・スムージー」
スイカのレッドスムージー スイカとコマツナのグリーンスムージー
スイカのレッドスムージー
【材料】
スイカ 1/10(中玉)
モモ 1個
レモン 1/4個
【作り方】
1.  それぞれの皮とタネを取り、ひとくち大にします。
2. ミキサーに材料を入れ、攪拌します。
スイカとコマツナのグリーンスムージー
【材料】
スイカ 1/10(中玉)
トマト 1/2個
コマツナ 2束
バナナ 1本
レモン 1/3個
【作り方】
1.  スイカ、レモンは皮とタネを取り、コマツナはざく切り、トマトは乱切りにします。
果物もひとくち大に切ります。
2. ミキサーの刃の近くに水気の多い果物、いちばん上に葉ものを入れ攪拌します。
【タキイ種苗 「スイカ」に関する調査概要】

◆調査期間:2014年7月22日(火)〜24日(木)
◆調査方法:インターネット調査
◆調査対象者:全国の20〜60代の男女
◆有効回答数:347サンプル