インフォメーション

2017.07.18

2017年度 新品種
早太り性にすぐれ作りやすい!良質の生漬用ダイコン!
<新品種>生漬用ダイコン『輝八洲きはっしゅう』を新発売

タキイ種苗は、2017年度の新品種として、早太り性にすぐれ、作りやすい良質の生漬用ダイコン『輝八洲』の種子を新発売します。

食生活の変化とともに一般家庭のダイコン漬の購入量は減少傾向にありますが、ここ数年では大幅な落ち込みはなく、安定した需要を示しています。そのような状況の中、加工メーカーの方々は、原料や製造方法にこだわった独自の製品を開発し、需要拡大を目指しています。しかし、近年の不安定な気象条件においては品質、収量の維持が難しくなっており、ますます原料の安定的な供給が強く求められています。

そのような中、生漬加工用品種としてより安定した品質と収量性に寄与するため、「病害や生理障害に強く、漬物適性の高い品種」を目標に掲げ品種改良を行い、今回、タキイ交配「輝八洲」として新発表します。

品種特性

❶葉がコンパクトで肥大が早い

葉がコンパクトで晩夏まきの栽培でも葉勝ちになりにくく、根部の肥大が早い品種です。早生種としてはス入りも遅く、加えて生理障害(空洞症)に安定して強いので安心して栽培できます。

❷根部は円筒形状でそろい良好

根部は円筒形状で曲がり根の発生が少なく、適期栽培では播種後60日で根長45cm、根径6cm程度によくそろい、尻の肉付きも良好です。

❸変色の心配がない生漬専用種

肉質は緻密で歯切れ、食味のよい品種です。また、首から尻部までの品質差が少なく、変色の心配もないので生漬に好適です。

❹萎黄病に強い

主要土壌病害の萎黄病については、安定した耐病性を示し、安心して栽培できます。

生漬用ダイコン『輝八洲』

「輝八洲」適期表

価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
輝八洲 1袋(約450粒) 626円
1缶(2DL) 6,804円