インフォメーション

2017.07.20

2017年度 新品種
家庭菜園にも最適!三季どり可能な作りやすいミニ赤ダイコン!
<新品種>ダイコン「紅三太べにさんた」を新発売

タキイ種苗は、2017年度の新品種として、三季どり可能な作りやすいミニ赤ダイコン『紅三太』の種子を新発売します。

近年、農産物直売所の注目は高く、テレビや新聞などのメディアに多く取り上げられています。また、家庭菜園も安全・安心な野菜、癒しやライフワークとして人気が高まっています。そのような中、直売所や家庭菜園向きに“播種期幅が広い”“作りやすい”“おいしい”を目標として、赤ダイコン「紅三太」を開発しました。これから野菜作りを始める方でも大変作りやすく、長期間出荷できるものをお探しの方におすすめの品種です。

品種特性

❶播種期幅が広い

抽苔性が比較的安定しているため、秋冬どりはもちろん、春〜初夏どりができ、長期にわたり収穫可能な品種です。特に春の直売所出荷ではまだ果菜類も少なく、“彩り商材”として最適です。

❷場所を選ばない

密植栽培ができる短形品種のため、比較的耕土が浅い場所でも栽培が可能です。また、草姿は立性でコンパクトなため密植栽培ができ、プランター栽培も容易です。

❸サラダや酢漬に適する

根部は俵形、表皮は鮮やかな紅色で内部は純白、肉質はみずみずしくて歯切れがよいダイコンです。皮ごと輪切りにしてサラダや、甘酢に漬けた桜漬などで鮮やかにおいしい品種です。

「紅三太」適期表

価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
紅三太 1袋(約620粒) 626円
1缶(2DL) 11,664円
ミニ赤ダイコン『紅三太』
料理でも映える『紅三太』
プランター栽培も可能です