インフォメーション

2017.08.21

お詫びとお知らせ(ペチュニア)第2報

平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび、弊社で仕入れ販売している観賞用のペチュニア2品種が国内未承認の遺伝子組換え体であることが判明いたしました。

つきましては、関係省庁の指導のもと、これらの拡散防止を図る措置を速やかに実施する所存です。同商品をご購入されたお客さまならびに関係者の皆さまには多大なるご迷惑をお掛けしますことを、お詫び申し上げます。

1.今回遺伝子組換え体と判明したペチュニアの商品名(苗)及び販売数量

  • 『流れ星 チェリーピンク』 5,606株
  • 『流れ星 カシスオレンジ』 3,104株

2.今回、組換え体と判明した経緯

弊社販売のペチュニアに国内未承認の組換え体が混入していた件(タキイホームページ内インフォメーション「ペチュニアのタネ・苗回収のお詫びとお知らせ(2017.5/10)」参照)を受け、タキイブランドで販売しているペチュニア全143品種について自社及び外部委託による検査を実施したところ、仕入れ品種のうち2品種が組換え体であることが新たに判明しました。

3.当該品種の環境への影響について

ペチュニアは南米原産の外来種です。日本における交雑可能な近縁野生種の存在は知られておりません。園芸作物として改良が重ねられ、人が作り出した環境に適応した作物であるため、雑草化して他の野生植物に影響を与える可能性も低いと考えられています。

4.再発防止策について

弊社は今回の件を厳粛に受け止め、今後の品種開発を進めるうえで、特に外部からの素材及び仕入れ品種については、その特性をより慎重に確認し、同様の問題を起こさぬよう再発防止に努める所存でございます。

5.お客さまへのお願い

『流れ星 チェリーピンク』『流れ星 カシスオレンジ』の苗をご購入されたお客さまで植え付け前の苗をお持ちの方は、弊社に返品いただきますようお願いします。

商品を返送いただいたお客様には、後日ご購入代金相当をお返しいたしますので、お客様の郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号、返送いただく苗の本数を必ずお書き添えいただきますようお願い申し上げます。

商品送付先
〒600-8243 京都市下京区梅小路通猪熊東入 タキイ種苗株式会社 商品回収2係
075-365-0140
誠にお手数ですが、商品をビニール袋等で密封し、送料着払いにてお送りください
お問い合わせ先
タキイ種苗株式会社 専用窓口
075-365-0140

※お客様からご提供いただきました個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません

対象のペチュニア(苗)

流れ星 チェリーピンク

流れ星 チェリーピンク

流れ星 カシスオレンジ

流れ星 カシスオレンジ