インフォメーション

2018.02.15

ハサミいらず・手で切れる“ミラクルカット袋”採用
大規模化するネギ生産者の省力化をサポート

チェーンポット®・セルトレイ育苗に適したネギ播種専用培土
『ネギブレンドW培土』を新発売

タキイ種苗は、ネギ生産の現場で多くが採用している「チェーンポット®育苗」や「セルトレイ育苗」に幅広く適したネギ播種専用培土『ネギブレンドW培土』を全国の種苗店を通じて2月20日より発売します。

ネギは、薬味や鍋料理だけでなく、焼き物、炒め物など様々な料理で使われるため、1年を通じて需要があり、生産者には周年で安定供給する必要があります。「苗半作(よい苗を育てることは、収量の半分が保障されたようなものである)」という言葉が示す通り、育苗は安定生産への重要な工程です。
安定した周年需要に支えられ、栽培面積の規模拡大化が進み、多くのネギの生産者は「チェーンポット®育苗」を採用しており、培土に“発根のよさ”“徒長しにくい”“定植時の根鉢が崩れにくい”などの要望が増えています。
今回、新発売する『ネギブレンドW培土』は、チェーンポット®育苗に適した設計・配合の培土です。さらに、ハサミやカッターが不要で、手で切れる“ミラクルカット”の袋を採用したことで、大量に袋をあける際の作業性が大幅に向上します。

『ネギブレンドW培土』の特長

1)定植時の根鉢崩れが少ない

赤玉土の使用により培土内の粘質が強化されるため、チェーンポット®苗を定植する際に根鉢が崩れにくい。

2)発芽そろい、発根にすぐれる

粒度の安定した原料と赤玉土を混ぜ合わせることで、保水性と排水性にすぐれた培土となり、発芽がそろいしっかりとした根張りが期待できる。

3)徒長を抑え、肥効は60日以上

緩効性肥料とブラックピート、赤玉土の組み合わせによって過剰に肥料が効かず、安定した肥効となり、徒長を抑えて60日程度肥効が持続する。

4)“ミラクルカット”採用

横方向に容易に開封しやすいポリエチレンフィルムを使用。
ハサミで切る必要がないため、開封作業が効率的。

容量 30L(約14kg)
使用作物 ネギ(根深ネギ、葉ネギ)
使用方法 チェーンポット®、セルトレイ播種用
肥料添加量 N:P:K=700:1800:650
使用原料 ピートモス、ココピート、ブラックピート、赤玉土他
価格 1,620円(税込・送料別)/袋(30L)
ハサミいらずで、手で切れる袋を採用した
ネギ播種専用培土『ネギブレンドW培土』