インフォメーション

2019.01.16

大切に育てた苗だから、最後まで大切に届けたい。
〜苗生産の「現場の声」をもとに開発しました〜
特許出願中「飛び出し予防トレー」新発売

タキイ種苗は、苗生産業者向けに、野菜苗や花苗の輸送中の飛び出しを予防する資材『飛び出し予防トレー』を1月下旬から販売します。

農業を取り巻く環境は厳しく、急速に進む担い手の高齢化や、規模拡大に伴う労働力不足が深刻な問題となっています。そのような中で苗の生産は、時間と手間がかかり、苗を購入する生産者が増加しています。それに伴い苗を運搬する輸送中の揺れや振動、積み替え時の落下などの衝撃が原因で、苗が折れるなどの破損トラブルが増加しています。

このような中、輸送中の苗の飛び出しを予防する資材『飛び出し予防トレー』を、1月下旬から苗生産業者向けに販売します。この資材を使用することで、“輸送中の飛び出しによる苗の破損を軽減”“繁忙期の事故対応を低減”することができ、現場の業務改善の一つに貢献できます。遠距離の輸送テストの他、振動や衝撃テストを繰り返し、約1年半かけて商品開発に至りました。

開発担当者は、「苗の輸送事故を防ぐために、苗をしっかり固定すると、苗を取り出す際の作業性が悪くなるためこの相反する課題を解決する点が最も苦労しました」とコメントしています。

新発売の「飛び出し予防トレー」

●特長

①2個1対
 ポット同士で支え合う
②出し入れ簡単!
 作業性良好
③仕切り部分が高く、
 摩擦が生じて苗が飛び出しにくい

●規格

対応規格(cm×鉢) ケース入り数 重量 サイズ(長辺×短辺×高さ)
9cm×40鉢 20枚 約580g/枚 590mm×370mm×95mm