インフォメーション

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

2020.12.10

2020年度 新品種
極良質で際立つ甘さ、倒伏に強く
良好な栽培性を備えた中生のホワイト種!!
スイートコーン「ホイップコーン」を新発売

タキイ種苗は、極良質で甘さ際立つ、良好な栽培性を備えた中生のホワイト種スイートコーン『ホイップコーン』の種子を販売します。

近年、スイートコーンは、より甘く、よりやわらかく改良された品種が大半を占めるようになりました。しかし、高品質性ばかりでなく、生産が安定するすぐれた栽培性を兼ね備えた品種の開発が重要と考えています。

そのため、高品質性を十分確保した上で、従来のホワイト種と比べて発芽の安定、頑丈な草姿、イエロー種と同等の高い栽培性を有するものの選抜を進し、この度「ホイップコーン」と命名し新発売します。

品種特性

❶良好な栽培性

本種は極良質系のスイートコーンとしては比較的高い低温発芽力があり、初期生育がそろいます。草丈は170㎝程度で草勢は強め。分けつが多く根張りがよいため、倒伏に強く栽培性は良好です。

❷高品質で際立つ甘さ

極めて甘みが強いホワイト種です。

粒皮は極良質でやわらかく光沢がありしなびにくく、ゆで上がり後の色のくすみもありません。

❸ボリュームのある穂

穂重は苞葉付きで420g程度。

穂形は砲弾型でボリュームがあります。

穂の先端までよく着粒し、苞葉のかぶりも良好で鳥害にも強いです。

中間地のマルチ栽培では、播種後約88日で収穫できる中生の『ホイップコーン』

価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
ホイップコーン 1袋(45粒) 352円
200粒 792円
2,000粒 6,930円

適期表