インフォメーション

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

2021.12.22

「農福連携」を形に!
〜これまでにない京都らしい漬物が誕生〜
「タキイ種苗」栽培指導社会福祉法人「むく福祉会」生産「京つけもの もり」プロデュースで新しい京漬物が誕生しました。 「紅三太」大根のお漬物3種セットを販売
福祉事業所の名人たちが作るおいしい「紅三太」のお漬物をこの機会にご賞味ください!

タキイマルシェ_漬物_紅三太(農福連携企画)
大根_画像
生産者

タキイ種苗では2017年8月に京都府と農福連携事業推進に向けて連携協定を締結以来、農業分野に取り組みたい府内の福祉事業所に営利栽培を目指した栽培指導をサポートしてきました。

その一つ、京都府綴喜郡の社会福祉法人『宇治田原むく福祉会』では、タキイ種苗が提案したダイコン「紅三太」の栽培に取り組まれています。「紅三太」は純白のやわらかな肉質と、紅色の美しい外観が特徴で市場流通では見かけない品種ですが、紅白の色合いとやわらかい肉質に着目。京都らしいオリジナル漬物の開発を目指し、京都の老舗漬物店「京つけもの もり」との連携が実現。三者の「農福連携」によって生み出された、こだわりの漬物3種セットをお届けします(加工品 冷蔵 数量限定100)。

タキイマルシェ_漬物_紅三太(農福連携企画)

(1)ぬか漬け

「紅三太」をぬか床にじっくり漬け込みました。ぬか漬け独特の酸味と淡紅色に発色した美しさもお楽しみいただける、近年再注目されている発酵食品。ぬかを洗い落として食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

大根_画像

(2)おから漬け

「紅三太」をしょうゆ味のおから床に漬け込みました。浅漬け特有のフレッシュな食感と、さっぱりとした味わいです。さっと洗い流し食べやすい大きさに切ってお召し上がりください。

生産者

(3)彩ピクルス

ダイコン、ニンジン、キュウリを刻み、オリジナルのピクルス液に漬け込みました。「紅三太」特有の淡紅色が鮮やかで料理を引き立てます。ピクルス液は京都の老舗が作るまろやかな味わいが特徴の「千鳥酢」を使用。やわらかで品のよい風味で、残ったピクルス液はドレッシングや炭酸で割ってドリンクとしても楽しめます。

■内容量:
(1)ぬか漬け×1本、(2)おから漬け×1本、(3)彩ピクルス(内容量150g)
■製造日からの賞味期間:
(1)ぬか漬け:冷蔵10日間、(2)おから漬け:冷蔵10日間、(3)彩ピクルス:常温120日間
※(2)(3)には「小麦」を含みます。

ご注文期間12月〜1月末、お届け予定2月上旬より。

(タキイマルシェはこちらからhttps://shop.takii.co.jp/products/detail/NWZ493

この商品の収益の一部は、京都府の農福連携事業拡充のため「きょうと農福連携支援センター」を通じて、就農を目指す障害者の方々に還元予定です。

「農福連携」とは農林水産部門と福祉部門が連携し、障害者就労支援事業の一環として、農業分野での障害者就労を促進するものです。タキイ種苗は京都府を通じて障害者の就労促進をサポートし、障害者をはじめ多種多世代の人々の健康増進や社会的弱者の自立など、社会課題解決に向けて企業活動を通じた貢献を目指しています。