インフォメーション

2009.08.05
アーティストの『しおり』さんが、タキイ種苗を訪問
7月31日、アーティストの『しおり』さんが、関西でのキャンペーンの最中、タキイ種苗本社を訪れました。タキイ種苗はしおりさんが全国の学校を回り、生徒と一緒に歌う活動“花のしおり”に協賛しており、その一環として今回の訪問となりました。
瀧井社長、横内常務と対談され、タキイ種苗の代表的な花である『サンリッチひまわり』やしおりさんの歌や活躍などについて、なごやかに話を交わすことができました。
記念撮影
横内常務 しおりさん 瀧井社長 
と記念撮影
その後、月刊誌「はなとやさい」の取材でインタビューを受けていただき、野菜や園芸との関わりや“花のしおり”で歌われている「Smile」についての話などに答えていただきました。新曲を作る時の方法などもお話いただき、私生活でも気分転換の方法や休日の過ごし方なども伺うことができました。
しおりさんの好きな花は「ひまわり」で、元気で活発なイメージは自分と似ており、今まで歌詞の中でも花の名前が出てくるのは「ひまわり」だけだそうです。「家庭菜園でこれから作ってみたい作物は?」とお聞きすると、“トマト”と答えられ、トマトシェアNo.1の『桃太郎』を持つ、タキイ種苗としてはぜひこれからチャレンジしてもらいたいと思います。
しおりさんは“好きな言葉”として

「命(ヌチ)どぅ 宝」
「行逢(イチャ)りば 兄弟(チョウデー)」
『サンリッチ』ひまわり
という二つの沖縄の言葉を上げられました。それぞれ「命はなにものにもかえられない宝物である」、「見ず知らずの人でも、いったん出会えば兄弟のようなもの」の意味があることを教えてもらい、とても素敵な言葉をお話いただきました。
取材後、以前より楽しみにしていたという商品管理部を見学され、タネの入荷から精選、袋詰までの作業を見ていただきました。タネが出荷されるまでの細かい工程が興味深かったようです。
しおりさんのHP(ブログ)にも、今回のタキイ種苗訪問が掲載されています。


しおりさんのHP http://siori-net.jp/




【新曲】 僕らの海/二人の約束
2009年06月17日発売800円(税込)

常田真太郎(from スキマスイッチ)プロデュース

タキイ種苗マスコットキャラクター
「タキットくん」と撮影

<花のしおり〜あなたが笑顔になるように〜について>
しおりさんは全国の学校で生徒と一緒にオリジナル曲「Smile」を歌い、ひまわりの種を配る“花のしおり”という活動を行っており、これまで全国の学校で数多くの花が咲きました。タキイ種苗はひまわりの種(ミニひまわり グッドスマイル)』を提供することでしおりさんの活動をサポートしています。
“花のしおり”サイト
http://www.emimusic.jp/capitol/hanano-siori/
『サンリッチ』ひまわり
今回、しおりさんを迎えた素晴らしい『サンリッチ』ひまわりは
「情熱フラワーひまわり特許部会(JAいわみざわ)」様より提供いただきました