インフォメーション

2009.10.13
一度食べたら忘れられない、滑らかな舌触りの極甘カボチャ!!
今までになかったラグビ−ボ−ル形が個性的!
カボチャ『ロロン』を新発売
タキイ種苗は、2009年の新品種として、徹底的に食味のよさにこだわった、ラグビ−ボ−ル形のユニ−クな形が個性的なカボチャ『ロロン』を新発売いたします。

カボチャは、ホクホクした食感と、あっさりした甘さから女性を中心に人気で、世代を問わず愛され続けています。また、ビタミンやカロテン、カルシウムや鉄分などが豊富に含まれ栄養価が高く、その上保存がきくカボチャは昔から重宝されてきました。最近では色々な料理に使われるようになり、カボチャの甘味をそのまま活かしたケーキやプリン、クッキーなどスイーツにもぴったりの野菜です。
近年直売所の増加により、小ロットでの出荷が可能になったことで、サイズや色、形の変わった品種が多くの生産者の方から求められるようになりました。このような市場のニーズを受けタキイ種苗では、2003年発表のミニカボチャ『ほっこり姫』に続けて、おいしくて見た目がおもしろいカボチャの開発を進めてきました。
食味のよさに徹底的にこだわった、ラグビ−ボ−ル形が印象的なカボチャ『ロロン』
今回発売するカボチャの『ロロン』は、特においしさにこだわり、高粉質※1で肉質がキメ細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さが口いっぱいに広がり、一度食べたら忘れられない味わい深さを実現しました。また、今までにないラグビーボール形というユニークな形の『ロロン』は、加工もしやすく、味にも見た目にも満足していただける品種です。見た目や味が斬新な品種は、栽培がやや難しいのが一般的ですが、『ロロン』は葉が大きめで強勢であるものの、着果※2がよく、栽培しやすくなっていますので、家庭菜園でもお使いいただけます。

『ロロン』というお菓子のようなかわいらしい名前には、もっとみなさんにカボチャを食べてもらいたいという育成者の「ロマン」と、まるで食味が「マロン」のような甘さとおいしさを持つことが由来となっており、『ロロン』のおいしさをたくさんの人に伝えたいという熱い思いが込められています。直売所や家庭菜園などでおいしいカボチャを作りたいという方々に推進していくとともに、食味のよさと形のユニ−クさを活かし、幅広いアプロ−チを進めていきます。

タキイ種苗では、今後も引き続き形や色が多彩な野菜であるカボチャ品種のバリエ−ションを増やし、産地の活性化や賑やかな売り場を演出する個性溢れる品種のラインナップを充実させていきたいと考えています。
◆『ロロン』の主な特長
高粉質でキメが細かく、滑らかな舌触りで食味が特によい。
ラグビーボール形の果実は、1.8〜2kg程度の大玉になり、果皮は濃緑でちらし斑が入る。
交配後45〜50日程度で収穫期を迎える。
葉は大きめで強勢だが、着果が安定しており、栽培が容易。
<作型表>
作型表


<価格>
品種名 量目 希望小売価格(税込み)
ロロン 小袋 420円
100粒 3,675円


<注釈説明>
※1 粉質・・・デンプン含有量が高く、ホクホクとした食感であること。
※2 着果・・・果樹や野菜が実をつけること。
【形や色が珍しい個性派カボチャ】
2003年発表のミニカボチャ『ほっこり姫』 今年新発売の栽培しやすく美しい白皮カボチャ『夢味』
「野菜の購入・食べる際に気をつけるポイント(タキイ種苗調べ、20歳以上の男女600名、2009年7月実施)」