インフォメーション

2010.01.20
フラワーアレンジメントに最適!小輪半八重アスター品種『ナナ』シリーズ
『ナナ サーモンピンク』『ナナ カーマインローズ』『ナナ ホワイト』を新発売
タキイ種苗は、アスター 『ナナ サーモンピンク』 『ナナ カーマインローズ』 『ナナ ホワイト』の3品種を新発売いたします。

アスターは夏の切り花の定番であり、キクと並んでお盆やお彼岸の仏花としての需要が多い品目ですが、近年はアレンジアスターやマイクロアスターと呼ばれる小輪多花タイプの品種の登場でフラワーアレンジメントにも広く利用されるようになりました。また、花もちもよいため1年を通して重宝され需要のある切り花となっています。現在、アスターの市場流通量の約半分がこの小輪多花タイプの品種となっています。
タキイ種苗ではアスターの小輪多花タイプの品種として、一重咲きの『ネネ』シリーズを既に販売していますが、より切り花としての観賞価値が高く、市場で人気のある半八重タイプの新シリーズとして『ナナ』を開発いたしました。

今回発表する『ナナ』シリーズは、アレンジメントに使いやすい花径約4cmの小輪半八重咲きが可愛らしい品種で、茎が硬くて草丈がよく伸び、ボリューム感のある中生※1タイプです。フザリウム菌による萎凋病(いちょうびょう)※2に比較的強く、立枯れしにくいため栽培もしやすく、営利用から直売所向けの切り花としても幅広く利用できます。

タキイ種苗では、今後もアスターの新たな魅力をより多くの方に知ってもらうため、アスター品種の積極的な拡販と、品種のラインナップを充実させていきたいと考えています。
フラワーアレンジメントに最適!小輪半八重アスター品種『ナナ』シリーズ
『ナナ サーモンピンク』 『ナナ カーマインローズ』 『ナナ ホワイト』
◆ 『ナナ』シリーズの主な特長
アレンジイメージ
市場で人気の高い半八重咲きの小輪多花品種。
アレンジメントに使いやすい花径約4cm。
中生で草丈がよく伸び、切り花にボリュームがある。
萎凋病(いちょうびょう)による立枯れにも強く、丈夫で作りやすい。
<作型表>
作型表


<価格>
品種名 量目 希望小売価格
(税込み)
ナナ サーモンピンク
ナナ カーマインローズ
ナナ ホワイト
小袋(約50粒) 315円
10ML
(約2,000〜3,000粒)
6,300円


<注釈説明>
※1 中生・・・相対的に播種(種まき)してから、開花までの日数。日数が短いものから極早生・早生・中早生・中生・中晩生・晩生という。
※2 萎凋病(いちょうびょう)・・・フザリウム菌が原因で発病する。根や茎に侵入して繁殖するため、水分の供給が 悪くなり、下葉のほうからしおれて枯れる。
<参考資料>
●一重咲き品種『ネネ』シリーズとの使い分け
一重咲き品種『ネネ ローズフロスト』
花型のよさと栽培のしやすさでは『ナナ』シリーズが一押しですが、より多くの花色を求められる場合は『ネネ』シリーズをお使いください。
花色数の豊富な『ネネ』シリーズですが、『ブルーフロスト』『ローズフロスト』の2品種以外の花色には萎凋病の耐病性がありません。前作からあまり時間がたっていないなど、病気の心配をされる場合は耐病性の強化された『ナナ』シリーズがおすすめです。