インフォメーション

2010.05.21
2010年 第一回シブヤ大学ベランダやさい学科開講!!
5月21日(金)、東京都渋谷区こどもの城で、昨年に引き続き『ベランダ農業やさい学科』を開講いたしました。今回のテーマは家庭菜園で育てたい野菜の第1位の「ミニトマト」で、トマトのブリーダーによる実演形式の栽培講習のほか、ミニトマトを使ったレシピなどご紹介しました。
  実演形式の栽培講習
「野菜を作ることはむずかしいの?」そんな疑問を解消するため、「ベランダやさい学科」では、正しいやさいの育て方の知識をしっかり身につけ、種のまき方から土の扱い方、水やりの頻度、時期に応じた手入れの仕方など、ベランダをフィールドとして毎日活動できるように、作業工程を一つ一つ丁寧に説明しながら授業を進めていく、初心者に最適な授業内容です。

今回ゲストとして参加していただいた、元モデルの中林美和さんも家庭菜園は初めてのようでしたが、「育て方など分かりやすい内容でした!」と、ミニトマト『千果』の苗をお持ち帰りいただきました。お子様と一緒に収穫まで頑張って育てて欲しいと思います。

昨年はシブヤ大学、京都カラスマ大学を合わせ、約500名の方にご参加していただきました。会場の都合上、毎回100名限定で抽選での参加となっておりますが、参加者の方からはご好評をいただいております。今年7月にも第2回を予定しておりますので、ぜひご参加いただきたいと思います。
約90名出席 ドライミニトマトのレシピ
日本の農業を支えるため、生産者の求める新しい品種を生み出し、安定的に種苗を供給してきたタキイは、今年創業175周年を迎えました。日本の食糧自給率が41%という、国内農業生産の向上が課題とされる中、タキイでは新たな農業スタイル、野菜の消費拡大のために様々な取り組みを展開してまいります。
シブヤ大学 http://www.shibuya-univ.net/