インフォメーション

2010.07.22
2010年 第2回シブヤ大学ベランダやさい学科開講!!
7月22日(木)、東京都渋谷区のT's渋谷フラッグにて、今年2回目の『ベランダやさい学科』を開講いたしました。今回のテーマは『ダイコン』!!ミニダイコンをプランターでそだててみようと、ダイコンブリーダーが実演形式で栽培講習を行いました。
今回ゲストとして参加していただいた、女優の榊原郁恵さんは地元で農園をされており、その経験を生かして、日本農業新聞の「郁恵の農園日記」やタキイの月刊誌「はなとやさい」で連載をされています。農業や家庭菜園にご関心が高く、これまで見聞きされたことを生徒の皆さんにご紹介されました。また、今回のプランターでのダイコン栽培は初めてとのことで、栽培のポイントなど熱心にチェックされていました。

また、ダイコンのレシピ紹介では、tokyo deliciousフードプランナーのハラシママサミさんから“ダイコンヌードル 大葉のグリーンソース”をご提案いただき、生徒の皆さんと試食をしました。なんとダイコンをパスタに見立てたこの料理、しんなりとしているにも関わらず、シャキシャキ感が残っており、ヘルシーメニューとして女性からも支持されそうです。ダイコンの新しい食べ方の提案です。
「野菜を作ることはむずかしいの?」そんな疑問を解消するため、「ベランダやさい学科」では、正しいやさいの育て方の知識をしっかり身につけ、種のまき方から土の扱い方、水やりの頻度、時期に応じた手入れの仕方など、ベランダをフィールドとして毎日活動できるように、作業工程を一つ一つ丁寧に説明しながら授業を進めていく、初心者に最適な授業内容です。

昨年はシブヤ大学、京都カラスマ大学を合わせ、約500名の方にご参加していただきました。会場の都合上、毎回100名限定で抽選での参加となっておりますが、参加者の方からご好評をいただいております。
シブヤ大学 http://www.shibuya-univ.net/