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2011.02.01 |
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![]() 平成20年国民栄養調査結果によると、日本人の1日の野菜消費量※1は年々減少し、平均282.8gとなっています。また、1人あたりの年間野菜消費量の推移を見ましても、ピーク時の昭和62年に比べ、平成20年では約16%減少して94.2kgとなっています。共働きの家庭の増加にともない、野菜の消費量の多い煮物などは、時間がかかるため食卓に上る機会が減り、サラダなど手間はかからないが、摂取量の少ない料理が増えていることも原因の1つと言われています。アメリカでは『5ADAY運動』※2という健康推進運動が1991年に開始され、その結果、野菜や果物の摂取量が増加傾向になり、平成10年にはアメリカ人1人あたりの年間の野菜摂取量は日本人よりも多くなりました。※3 今回発表する『ファイトリッチシリーズ』の研究は1997年から開始しました。年々減少している1人あたりの野菜消費量を向上させるためには、従来から取り組んでいた「野菜のおいしさ」の改良に加えて、「野菜摂取による健康維持の効果」をアピールすることが必要だと考えました。そこで、健康によいとされる野菜の成分に着目した品種の育成を開始しました。 野菜には多くの色素成分が含まれ、大きく5つのグループに分かれます。『ファイトリッチシリーズ』も5つの色素成分(1)レッド(リコピン)、(2)オレンジ(シスリコピン・カロテン)、(3)イエロー(ケルセチン)、(4)パープル(アントシアン)、(5)ホワイト(スルフォラファン・GABA)にカテゴリを分けております。今回『ファイトリッチシリーズ』として本格展開する、現在販売中のミニトマト『千果』、中玉トマト『フルティカ』はレッド、大玉トマト『桃太郎ゴールド』、調理用トマト『クックゴールド』、ハクサイ『オレンジクイン』、こどもピーマン『ピー太郎』はオレンジ、タマネギ『Dr.ケルシー』はイエローに分類しました。また、現在開発中の赤カラシナなどの品種はパープル、ブロッコリーなどの品種はホワイトに加わる予定です。また、『ファイトリッチシリーズ』は機能性成分含量がただ高いだけでなく、おいしさも追求して育成したものです。これらの品種を使った調理レシピや加工方法などの提案を同時に行い、消費者の“野菜に対する関心”を高めたいと考えています。特に若年層が食生活に野菜を意識的に入れることや、多くの量を食べることができない高齢者や病気療養中の方に喜んでいただけると考えています。 今後、『ファイトリッチシリーズ』の種子から青果物まで一貫したブランド化を進め、生産者、流通業者から消費者まで広く認知度を高めて販売していく予定です。そのほか、道の駅や直売所による地産地消の野菜として、また、機能性やおいしさをアピールした6次産業の加工品に利用していただくことで、地域の活性化にもつなげたいと思います。 |
『ファイトリッチシリーズ』のロゴマーク | シスリコピンを含む『桃太郎ゴールド』 |
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◆『ファイトリッチシリーズ』とは | ||||
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◆『ファイトリッチシリーズ』の開発について |
ファイトリッチをシリーズ化する目的の1つとして、機能性成分が高いからといって「単一の野菜や食材」を食べ続けるのでは、食生活が豊かにはならないと考えています。複数の野菜品目、品種を利用するのであれば、食味や料理方法も多彩になります。この点がサプリメント類や野菜ジュース、スプラウトなどとは大きく異なる点です。今後とも機能性の開発を通じて、野菜消費の向上により人々の健康に役立ちたい、それにともなって農業の活性化、応援ができればと考えています。 |
◆『ファイトリッチシリーズ』の品種 |
シリーズ品種は、特定の機能性成分が従来品種の1.5〜2.0倍以上、もしくは、従来品種にはほとんど含まれていない機能性成分が含まれていること、更においしさを判断基準にしています。 野菜には多くの色素成分が含まれ、大きく5つのグループに分かれます。『ファイトリッチシリーズ』も5つの色素成分にカテゴリを分けております。 |
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<注釈説明> | |||||||||||||||
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<色素成分の性質、効能> | ||||||||||||||||||||||||||||||
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(監修:お茶の水女子大学准教授 森光康次郎氏) |