インフォメーション

2011.04.04
“京都から日本を元気にしたい” 2社が出逢って生まれた本
タキイ種苗×いろは出版 『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』
2011年4月8日(金)、全国書店にて販売開始!!
タキイ種苗といろは出版株式会社(所在地:京都市左京区、代表取締役社長:木村行伸)は、夢の本シリーズ『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』を、2011年4月8日(金)より全国の書店で販売いたします。

『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』は、タキイ種苗の“日本の農業や食を元気にしたい”という想いと、いろは出版の“夢で日本を元気にしたい”という想いから制作が実現しました。消費者の方に、「安心」「美味しい」を届けるために手間と時間を惜しまずに作業を続ける農家の姿やその想い、農家としての夢を紹介しています。普段、生活をする中で、何気なく口にしている農作物に込められた想いを知っていいただくことで、農業や食に対して関心を高めていただき、日本の農業や食を元気にしたいと考えています。

今回、この本の中では、幅広い年齢層で、栽培している農作物も異なる農家20名に登場していただきました。
例えば、佐賀県 梶原雅之さん(43歳)。タキイ園芸専門学校を卒業後、農家としてキュウリの栽培に携わりました。
「安定してキュウリを生産し、楽しく仕事を続け、いつか息子も『農業をしたい』と言ってくれるようになるのが、今、一番の私の夢になっています。」
一人ひとりが、前向きに農業に取り組む姿勢や農業への想いは、読む人を元気づける内容です。また、取材で農家の元を訪れる中で、普段目にすることのできない自然の姿、風景を写真に収めて、本の中に散りばめています。

タキイ種苗は今後も、これまでに培った品種改良技術を活かして、それぞれの地域や気候に合う品種の開発を行う ことで、生産者や農業に貢献してまいります。また、高品質の種子を安定供給することで、食料の安定生産と人々の  健康や潤いある生活の実現に寄与していきたいと考えております。
『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』表紙 『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』の内容
『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』表紙 『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』の内容
◆『農家の夢 20人のしごと、夢、毎日』概要
○価格: 1,200円(税別)
○企画・編集: いろは出版『日本ドリームプロジェクト』
○発行者: 木村行伸
○発行所: いろは出版
○出版日: 2011年4月8日(金)
○仕様: 4C、128ページ
○内容: 20人の農家の夢

主な掲載者
ピーマン農家   宮崎県   冨永邦好さん(52歳)
スイカ農家   山形県   星川祐一さん(29歳)
ナス農家   高知県   谷岡耕次さん(43歳)
ハクサイ農家   和歌山県   神下勝好さん(41歳)
ニンジン農家   千葉県   府馬正和さん(44歳)
◆いろは出版『日本ドリームプロジェクト』 http://dream-project.info/
○日本ドリームプロジェクトとは
夢で日本を元気にしたい。これが日本ドリームプロジェクトの夢です。日本中の人に、夢を持って生きる素晴らしさを伝えたいという想いのもと、夢をお聞きし、書いていただいた夢の作文をもとにした『夢の本』を作っています。これまでに『1歳から100歳の夢』『働く人の夢』『アスリートの夢』『中学生の夢』  『市長の夢』など多くの夢の本を出版しています。また、京都市の成人式案内冊子なども制作しています。
◆タキイ種苗の出版物
○『ベランダで実る 野菜をつくろう!』 集英社×タキイ種苗
創刊号では、「家庭菜園でも楽々!手軽に作れるおいしいトマト!『ホーム桃太郎』」と「ベビーリーフに向く彩り鮮やかなリーフレタスのミックス!『ガーデンベビー』」の2品種を提供し、誌面では、野菜の作り方を写真とイラストを併用し、わかりやすく説明したページや家庭菜園の野菜を使った料理レシピのコーナーも掲載予定です。また、野菜の品種改良にたずさわるタキイ種苗のブリーダーが、品目ごとに基本からステップアップした栽培のポイントまで紹介するなど、家庭菜園が初めての方でもすぐに実践することができます。
○『やさいだいすき』 タキイ種苗 (非売品)
子供達が楽しみながら飽きることなく、「食の大切さ」を学ぶことができるように、オムニバス形式で、冒頭の絵本ページは、タネから野菜を育て食卓に上るまでを絵本で表現し、子供達に育てる楽しさや食べる喜びを伝えています。また、様々な野菜やタネを実物大で紹介したり、野菜が育つ状態を精密なイラストで表現するなど、種苗メーカーならではの視点を盛り込んでいます。巻末には、「おうちで育ててみよう」とプランターでの野菜の育て方を掲載し、この絵本で興味を持った子供達が実際に栽培することもサポートしています。
○『タネのひみつ』 学研×タキイ種苗 (非売品)
種苗会社がタネをどのように管理・供給しているか、ブリーダーを中心とした品種の創造と改良、生産者の栽培と苦労、そして育てることの大切さなどをテーマに構成。日常なにげなく接している野菜や花の成り立ちや、野菜では「病気や害虫に強い」「たくさん収穫できる」「味がよい」「機能性成分の向上」、花では「新しい花色の追加」「咲く時期の延長」などを目標に研究を行い、10年以上の期間をかけて一つの新しい品種を生み出していることなどが詳しく描かれています。