インフォメーション

2011.04.15
6月19日は父の日
親子でひまわりの摘み取りとフラワーアレンジメントに挑戦しよう!
タキイ種苗と日比谷花壇が共同企画
花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」東京発・神戸発に抽選で合計60名様をご招待
タキイ種苗は、株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮島浩彰)と、花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」を共同で企画し、東京発、神戸発の2都市で開催します。「サンリッチひまわりスマイルツアー」は6月の第三日曜日(6月19日)の「父の日」を前にした、5月22日(日)に、“お父さんに感謝の気持ちを伝えよう”をテーマに、サンリッチひまわり生産農家での花の摘み取りと摘み取った花でフラワーアレンジメントを体験することができるツアーです。今回、このツアーに、小学生以下の子どもたちと保護者、合計60名様を無料でご招待します。
花の摘み取り(イメージ)
 
フラワーアレンジメント(イメージ)

東京発コースは千葉県、神戸発コースは香川県にあるサンリッチひまわりの産地にバスで移動し、生産農家で花の生産の様子を見学し、見学後には、サンリッチひまわりの花を摘み取り、摘み取った花を使って、フラワーアレンジメントの制作体験を行います。講習会では、東京発は日比谷花壇シニアデザイナー石井 千花さんが、神戸発は、日比谷花壇のフラワースクール ヒビヤフラワーアカデミー大阪校講師 賀 稔啓が、講師を務めます。

このイベントは、子どもたちに花の生産現場を見学、花の摘み取り、フラワーアレンジメント制作の体験等、花と触れ合う機会を提供することで、花に親しみを持ってもらうとともに、父の日を前に、『お父さんに感謝の気持ちを伝える』サポートをしたいとタキイ種苗と日比谷花壇が共同で企画しているもので、父の日向けとしては今年が初めてとなる取り組みです。

サンリッチひまわりは、タキイ種苗が育種・開発し、今までの大きなひまわりに比べ、切花に向くコンパクトな大きさで、かわいらしい花の形が人気です。切花用のひまわりとして開発され、今や世界各地で生産、流通、販売されています。また、花に花粉のないのが特長で、衣服などが汚れることがないため使いやすく、部屋に切花として飾るのにとてもよい品質を備えています。タキイ種苗では今後もより多くの生活者の方にひまわりを楽しんでいただけるよう、サンリッチひまわりの認知拡大に繋がる活動を行ってまいります。
株式会社日比谷花壇について
1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約180店舗を展開。フラワー ディスプレイ、フラワーギフトの企画・制作・販売、装花を伴うイベントのプロデュース等を行い、花と緑溢れるライフスタイルを提案しています。
タキイ種苗株式会社について
1835年創業。草花や野菜を育種・開発し、高品質の種苗や農園芸資材商品を幅広い顧客に提供しています。食料の安定供給及び人々の健康へ、生活の潤いへ、環境保全へ寄与し、世界の人々の豊かな生活と文化を創造していきます。
「サンリッチひまわりスマイルツアー」開催概要
【ツアー名】 サンリッチひまわりスマイルツアー 
【開催日】 2011年5月22日(日) 
【ツアー参加対象】 小学生以下の子どもたちとその保護者・1組4名様まで
【参加費】 無料
【招待人数】 合計60名(東京発 30名、神戸発 30名)
【募集方法】 郵便番号、住所、電話番号、参加を希望するお子様の氏名・年齢・性別、保護者氏名・年齢、ツアー参加希望人数を記入いただき、ご希望のコース(東京発・神戸発)を明記の上、官製はがきまたはFAXで下記までお申し込み下さい。
【応募宛先】
はがきによる応募の場合
・東京発コース
〒108-8799 日本郵便 高輪支店 支店留
日比谷花壇 花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」関東係 宛
・神戸発コース
〒108-8799 日本郵便 高輪支店 支店留
日比谷花壇 花とふれあう「サンリッチひまわりスマイルツアー」関西係 宛
FAXによる応募の場合(東京発・神戸発共通)
FAX番号:03-3457-0066
※FAXによる応募の場合は、下記のウェブサイトアドレスの中からFAX応募用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入し、お申し込み下さい。
ウェブサイトからの応募の場合
下記のURLから、参加を希望する地域を選び、必要事項を申込フォームにしたがって記入し、お申し込み下さい。
  サンリッチひまわりスマイルツアー
※ツアー応募のために受け付けました個人情報は、当該ツアーキャンペーンを案内するためだけに使用し、その他の目的には使用しません。
【締切】 2011年5月12日(木) 17時必着
【当選発表】 厳正な抽選の上、当選者の方々にツアーへの招待状をお送りします。
【コース詳細】
東京発ルート (集合場所:新宿駅)
9:00新宿駅発〜11:30 お昼〜12:40 農園視察
 〜13:40アレンジ教室〜18:00新宿駅解散
訪問生産地:JA安房花卉部西岬支部共選部会【西岬のひまわり】(千葉県館山市)
千葉県の南端にある館山市のさらに先端にある西岬(にしざき)地区でお花を生産している組合です。主にストックやひまわり(年間240万本ほど出荷)を栽培しています。青い海に囲まれた自然豊かな大地で、あふれる笑顔を届けることを第一に丹精込めて生産しています。
神戸発ルート (集合場所:三宮駅)
8:30三宮駅発〜11:30 お昼〜12:30 農園視察
 〜13:30アレンジ教室〜18:30三宮駅解散
訪問生産地:JA香川県三豊地区ひまわり生産部会【三豊<<みとよ>>のひまわり】(香川県観音寺市)
香川県の西端に位置する温暖な気候や比較的多い日照量を生かしたお花の生産が盛んな地域です。日本一の出荷量を誇るマーガレットが有名で、それと同様にひまわりも年間200万本ほど出荷する産地です。「元気な三豊」をキャッチフレーズに明るく元気を与えてくれるひまわりを栽培しています。
※旅程は変更になる場合があります。
※昼食はお弁当を用意しています。
【主催】 タキイ種苗(株)、(株)日比谷花壇
【協力】 (株)日本旅行 他