インフォメーション

2012.03.26
甘くておいしいプレミアムミニトマト!家庭菜園で作りやすい!
9cmポット接木苗 ミニトマト『千果99』『オレンジ千果』を新発売!!
タキイ種苗は、2012年春の家庭菜園苗発売にあわせて、特別な2品種をご用意しました。
家庭菜園で作りやすく、抜群の甘さとおいしさを誇る最新品種『千果99』と『オレンジ千果』のミニトマトコンビです。この2品種は、種子での販売に先駆けて、菜園苗での限定販売となります。今回新発売する『千果99』は菜園苗の中でも人気ミニトマト「千果」の最新バージョンです。とても栽培しやすく、甘くておいしいミニトマトで、初心者の方にも作りやすいよう栽培性と耐病性をより強化しました。
『オレンジ千果』はとにかく甘いミニトマトです。フルーティーな印象を与えるきれいなオレンジ色は、赤いトマトが苦手だというお子さまにも手を伸ばしていただけるでしょう。
店頭ではこのラベルが目印!!
店頭ではこのラベルが目印!!  
ミニトマトは、栄養豊富で家庭菜園でも作りやすい代表的な野菜の1つです。パスタやサラダ、スープなどのお料理にはもちろん、お弁当の彩りにもかかせない野菜で多くの家庭で活躍しています。小さな果実は可愛いいだけでなく、大玉トマト、中玉トマトよりも栄養価が高く、リコピンやカロテンも大量に含んでいます。
(千果99) (千果99) (オレンジ千果) (オレンジ千果)
栽培方法
定植は日当たりがよく、水はけのよい場所に40〜50cm程度の株間で、一番花が咲き始めたころが目安。
初期の草勢バランスをよくするため、1段目の果実は確実にタッピングし、着果させる。
着果については天気がいい日の午前中に、タッピングし、受粉させるのがよい。
敷きわら・マルチをすれば、地温調節・病害対策に有効。
※タッピング・・・果房を軽く揺らし振動させ、受粉させること。
ミニトマトが一番おいしい季節に、お子さまが喜ぶ、愛情一杯のミニトマト作りを今春スタートしませんか。
タキイ種苗の最新品種を使ったこのプレミアムな菜園苗をはじめ、お客様にご満足いただける高品質な苗を各種提供しておりますので、どうぞ『タキイの家庭菜園苗』にご注目ください。


全国の種苗専門店にてお求めください。(お取扱いのない店舗や品切れの場合もございます。)
※タキイ通販でのお取扱いはございません。
品種 規格 価格 特徴
千果99
9cmポット苗 オープン価格 病気に強く、家庭菜園で作りやすい
甘くておいしいミニトマト。
オレンジ千果
9cmポット苗 オープン価格 家庭菜園で作りやすいフルーツ感覚の
ミニトマト。とても甘くておいしい。