インフォメーション

2015.06.19
<6月21日の「父の日」を前に意識調査を実施>
父の日にもらってうれしい/喜んでもらえたプレゼントは?
第1位「お酒」、第2位「洋服」、第3位「食事」が人気!
第3位に「食事」が入るなど父親は家族団らんも希望!?
「父の日」発祥の欧米では「バラ」を送るのが定番な中、
日本の「父の日をイメージする花」は「ひまわり」がトップ!!
一家の大黒柱・お父さんのイメージにぴったりな、明るく力強いひまわり『サンリッチ』シリーズをご紹介

タキイ種苗は、6月21日の「父の日」に向け、 20〜60代の男女324名を対象に「父の日に、過去もらったことがある、またはプレゼントをしたことがあるもの」や、「父の日をイメージする花」、「父の日をイメージする色」についてなど、<「父の日」に関する調査>を実施いたしました。

「父の日」(6月第3日曜日)は、1910年アメリカで「母の日」のように父にも感謝する日を制定しようという思いから生まれ、欧米では「父の日」にバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントすることが定番となっています。日本でも「父の日」は「母の日」同様に、日ごろの感謝を込めてプレゼントを贈ることが定着しています。

世界各地で栽培されているひまわり『サンリッチ』
今回の調査では、まず、「これまでもらった父の日のプレゼントで特にうれしい、またはプレゼントしたもので特に喜んでもらえたと感じるプレゼント(以下「嬉しいと感じたプレゼント」)」については、第1位「お酒」(25.9%)、第2位「洋服」(14.5%)と続き、第3位には「食事」(13.3%)がランクイン。物をプレゼントされることはもちろん、食事など一家団らんを嬉しいと思っているお父さんが多数いることが分かる結果となりました。

次に、「父の日をイメージする花」については、「父の日」発祥のアメリカで主流の「バラ」(第3位:12.7%)をおさえて、第1位は「ひまわり」(26.5%)、第2位「アジサイ」(21.9%)となり四季のある日本では、6月のこの時期に花屋などでもよく見られる花が上位となりました。一方で、「父の日に花をもらったことまたはプレゼントしたことはありますか?」という質問については、「ある」と答えた人は18.5%となりましたが、「嬉しいと感じたプレゼント」の設問では、「時計」や「ハンカチ」をおさえて、第9位となり、花のプレゼントを嬉しいと感じるお父さんがいることも分かりました。


タキイ種苗では、花粉がほとんど無く、プレゼント用の切り花にも最適なひまわり『サンリッチ』シリーズを展開しています。ぜひ、「父の日」のプレゼントに明るく力強い、元気のよい花「ひまわり」を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

◆「父の日にもらってうれしかったもの(プレゼントして喜んでもらえたもの)」では、「お酒」や「洋服」などの物の他に「食事」が第3位にランクインする形に。
Q. 今までもらった父の日のプレゼントで特にうれしい、またはプレゼントしたもので特に喜んでもらえたと感じるプレゼントは何ですか? (n=324)<MA>
「嬉しかった、もしくは喜ばれたもの」については、第1位が「お酒」(25.9%)、次いで第2位「洋服」(14.5%)、第3位が「食事」(13.3%)、第4位が「ネクタイ」(11.1%)、第5位が「財布」(9.6%)となり、物をプレゼントされることはもちろんですが、食事など一家団らんを嬉しいと思っているお父さんが多数いることが分かりました。

 
◆一方で、「父の日にもらってうれしかったもの(プレゼントして喜んでもらえたもの)」では、第9位に入るものの、父の日に花をもらったこと(プレゼントしたこと)については「ある」と答えた人が約2割に。
Q. 父の日に花をもらったことまたはプレゼントしたことはありますか? (n=324)<SA>
「ある」と答えた人は18.5%となりましたが、「嬉しいと感じたプレゼント」の設問では、「時計」や「ハンカチ」をおさえて、第9位となり、花のプレゼントを嬉しいと感じているお父さんはいるものの、「花」はプレゼントとして渡す機会が少ない結果に。

 
◆「父の日をイメージする花」のTOP3は「ひまわり」、「アジサイ」、「バラ」。「父の日のイメージの色」は「青」が4割以上、第2位は父の日をイメージする花の色の影響か。
Q. 父の日をイメージする花を教えてください (n=324) <MA>
欧米では、一般的に「バラ」を贈る習慣が多いものの、日本では、 「ひまわり」(26.5%)が第1位に。その他、第2位「アジサイ」(21.9%)、第3位「バラ」(12.7%)と続き、四季のある日本では、6月のこの時期によく花屋で見かける花が上位に。
 
Q. 父の日をイメージする色は何色ですか? (n=324)<FA>
「父の日をイメージする色」については、「青」(41.7%)が第1位、次いで 第2位はひまわりのイメージからか「黄色」(9.9%)となり、第3位は「白」(7.4%)となりました。
【タキイ種苗『父の日に関する調査』】
調査期間 2015年6月12日(金)〜6月16日(火)
調査方法 インターネット調査
調査対象者 全国在住の20〜60代の男女
有効回答数 324サンプル
◆「父の日」をイメージする花No.1の「ひまわり」よりタキイの『サンリッチ』シリーズをご紹介
『サンリッチ ひまわり』特設サイト:https://www.takii.co.jp/flower/sunrich/index.html