インフォメーション

2015.10.15
<「秋と食べ物に関する意識調査」>
やっぱり“食欲の秋”がいちばん!
秋においしいと感じる食べ物は「さんま」、「栗」、「サツマイモ」
秋に食べたくなる野菜は「サツマイモ」、「かぼちゃ」、「白菜」
世代別で“秋野菜”の好みがわかれる結果にも注目
秋に旬を迎える人気の野菜とレシピをご紹介!

タキイ種苗は、秋分も過ぎて、秋の深まりを感じるこの時期に、20〜60代の男女300名へ「秋と食べ物に関する意識調査」を実施いたしました。

まず始めに、『秋で一番楽しみな○○は?』の質問では、約8割の人が「食欲(食事)」(79.6%)と答えました。続いて40〜60代の人からの支持を受け「行楽」(28.8%)、第3位には「読書」(24.0%)となり、旬の食材が豊富な秋には「食事」を楽しみにしている人が多いことが分かりました。
次に、『秋においしいと思う食べ物は?』では、秋に旬を迎える「さんま」(53.2%)、「栗」(51.1%)、「サツマイモ」(50.2%)、「梨」(45.3%)、「かぼちゃ」(43.8%)がランクイン。特に上位5位に入った2つの野菜はすべて女性からの支持を集める形となりました。さらに、『秋に食べたくなる野菜は?』では、「サツマイモ」(56.2%)、「かぼちゃ」(38.7%)、「白菜」(24.0%)となりました。
また日本では、通年で売られる野菜も多いですが、四季を通して様々な野菜が旬を迎えます。そこで、『1年を通して野菜が不足する季節は?』という問いには、暑さで食欲が減るからか、「夏」(45.3%)が最も多く、続いて「冬」(31.8%)、となり、比較的気候が穏やかな「春」(11.4%)、「秋」(11.4%)は少なく、食欲も増して野菜を摂取できていると感じていることが分かりました。

食欲が増すと感じるこの季節、食事のバランスは重要です。野菜をうまく摂取し、夏の疲れや冬に向けて強い身体づくりのためにも、秋に旬を迎える人気の野菜とあわせてレシピをご紹介します。
■やはり、色気よりは食い気!?食欲の秋を楽しみにしている人が多数!
Q. 秋で一番楽しみな○○は何ですか?(n=333)<MA>
「スポーツの秋」は男性、「ファッションの秋」は女性の支持が高い結果に。また、「行楽の秋」は40〜60代、逆に「スポーツの秋」は20〜30代の支持を集め、世代違いで好みがわかれることが分かりました。
■秋の食べ物の代名詞「さんま」がトップ、野菜の上位は女性の支持を集めて「さつまいも」「かぼちゃ」がランクイン
Q. 秋においしいと思う食べ物は?(n=333)<MA>
「さんま」は男女どちらにも支持を受けて第1位になったものの、世代別でバラつきがあり、若年層より、年代が上がるにつれて人気。また、60代の「梨」好きが明らかに。
野菜で唯一トップ5にランクインした「サツマイモ」、「かぼちゃ」は女性から支持を受けて票を伸ばしました。
※全体は上位10位まで、性別、年代別は上位5位まで。
■やっぱり女性は、ほくほく甘い野菜が大好き!!
Q. 秋に食べたくなる野菜は何ですか?(n=333)<MA>
「サツマイモ」、「かぼちゃ」が女性から圧倒的な人気を得て第1位、第2位に。
世代別では、高齢層を中心に「白菜」、「ナス」も人気だったものの、若い世代ほど支持が低く、ほくほくと甘みの強い野菜を好む傾向が伺える結果に。
※全体は上位10位まで、性別、年代別は上位5位まで。
■暑さや寒さは野菜摂取に影響!?
Q. 1年を通して野菜が不足する季節は?(n=333)<SA> 左
Q. 食欲が増えると感じる季節は?(n=333)<SA> 右
野菜不足を感じる季節は、意外にも夏野菜のイメージもある「夏」(45.3%)が最も多く、続いて「冬」(31.8%)、となり、比較的気候が穏やかな「春」(11.4%)、「秋」(11.4%)は少ない結果に。
食欲が増す季節は「秋」が納得の第1位に。
【タキイ種苗『秋と食べ物に関する意識調査』】
調査期間 2015年9月24日(木)〜9月28日(月)
調査方法 インターネット調査
調査対象者 全国在住の60代の男女 (333サンプル)
■秋におすすめなタキイ種苗の品種をご紹介 ※秋に食べたくなる野菜ベスト3
紅あずま サツマイモ
【紅あずま】

肉質は粉質で繊維も少なく、食味が極めてよい。焼きイモの定番品種。
【和風スイートポテト】
材料:
サツマイモ300g 白あん(市販)100g バター30g 砂糖50g 卵黄1個分 生クリーム大さじ2  黒ごま適量 つや卵(卵黄1個+みりん小さじ1)

作り方:
サツマイモは皮をむいて2cmの輪切りにし、水につけてアクを抜く。15分蒸して熱いうちにつぶし、白あんを加えてよく混ぜる。バター砂糖、卵黄、生クリームの順に加えて全体をよく混ぜ合わせる。
1を10〜12等分し、楕円形にまとめる。表面につや卵をはけで塗り、黒ゴマをふる。
オーブンまたはトースターに並べ、表面に軽く焼き色がつくまで焼く。
和風スイートポテト

えびす カボチャ
【えびす】

甘味が強くて味がよく、煮物にしても煮くずれしにくいため、幅広い料理に適しており、カロテン、ビタミンEなどが豊富。
【カボチャと豚肉コチュジャン炒め】
材料:
カボチャ100g 豚肉肩ローススライス150g ピーマン2個 白ネギ・ショウガ・ニンニク各少々 ゴマ油・塩・コショウそれぞれ適宣
A…コチュジャン大さじ1 本料理酒大さじ1 本みりん大さじ1 醤油大さじ1

作り方:
カボチャはタネを取って1cm幅の薄切りにし、電子レンジ(500W)に2分かける。豚肉は3cm幅に切り、塩・コショウをふっておく。ピーマンは縦半分に切り、へた、タネ、わたを取って2cm幅に切る。
ネギ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにしてAを混ぜておく。
フライパンにゴマ油を熱してカボチャの両面を焼き、一度取り出す。
2と豚肉を炒める。豚肉に火が通ればピーマンを加え、カボチャを戻し、Aを加えて仕上げる。
電子レンジは、機種により加熱時間が異なります。ご使用の機種の性能に応じて時間を加減してください。
カボチャと豚肉コチュジャン炒め

オレンジクイン ハクサイ
【オレンジクイン】

内部が鮮やかなオレンジ色でカロテンも含む。
歯切れがよく、青臭みが少ないので、浅漬け・煮物・炒め物やサラダにも利用できる。
【ハクサイのオーブン焼】
材料:
ハクサイ200g オリーブオイル 塩小さじ1 コショウ パルメザンチーズ(それぞれ適宜)

作り方:
ハクサイはオリーブオイル、塩、コショウと合わせ、アルミ箔で包み180℃のオーブンで20分焼く。
器に盛り、パルメザンチーズをかける。
ハクサイのオーブン焼