インフォメーション

2016.07.29
<タキイ種苗 2016年度新品種> 根腐病レ−ス2耐病性! 肥大と形状のよい夏秋どり晩抽エンパイア種!レタス『サマ−ガイ』を新発売

タキイ種苗は、2016年度の新品種として、根腐病レ−ス2に耐病性を持ち、結球性が安定し、肥大と形状のよいレタス『サマ−ガイ』を5月より発売中です。

冷涼地の盛夏どりや一般地の秋どりは、気温や降水量の変動が激しく、極端な栽培環境になりやすいので、レタスの生産が不安定になりがちです。今回新発売する『サマ−ガイ』は、高温干ばつの環境下でも肥大と結球が安定し、多雨で生育が過剰に進みやすい条件でも形状安定性がすぐれる品種なので、冷涼地の盛夏どりや一般地の秋どりなどの作型におすすめの品種です。また、冷涼地の夏どりで問題となっている根腐病レ−ス2に耐病性を持っており、発生産地でも安心して栽培することができます。

◆ 『サマ−ガイ』の主な特長
・株張りと玉肥大のよい夏秋どりエンパイア種
同タイプの中では葉色が濃く葉肉が厚いので、盛夏期に問題となる日 焼けやチップバ−ンの発生が比較的少ない。
(※エンパイア種・・・夏秋どりに適している品種)

・高温期の結球性と玉形状が安定
高温期の栽培においても結球性が安定し、不結球の発生が比較的少ない。また、高温や多雨により生育が進みやすい環境下でもタコ足球やタケノコ球などの発生が少なく、玉形状と尻形状が安定するので、高い秀品率が期待できます。

・根腐病レース2耐病性
レタス根腐病レース2に耐病性を持ち、発生産地でも安心して栽培できます。
※ただし、レ−ス1に対しては耐病性がありませんので注意してください。


『サマ−ガイ』は不結球の発生が少なく、玉形状と尻形状が安定するので秀品が期待できる
◆ 『サマ−ガイ』作型表 ◆ 価格