インフォメーション

2016.08.25
<タキイ種苗 2016年度新品種> 濃緑で首部のしまりがよい晩抽一本ネギ! 『初夏一文字』を新発売

タキイ種苗は、2016年度の新品種として、濃緑で首部のしまりがよい晩抽一本ネギ『初夏一文字』を5月より発売中です。

近年の温暖化にともない、冷涼な気候を好むネギの栽培は年々難しくなってきています。秋冬どりでは、ゲリラ豪雨によって、ネギの越夏が難しい作型です。そこで夏越しを避けた春〜初夏どりの作型では、夏の高温時期を避けられることから、栽培が比較的容易で、産地によってはこの作型で栽培する産地が増加しています。
ネギは通常低温にあたることで花芽分化し、春の上昇気温下で抽苔・開花します。根深ネギの抽苔株は規格外となってしまうので、春〜初夏どりでは、晩抽性が必須となるのです。
今回新発売する『初夏一文字』は、晩抽性の一本ネギで、濃緑で首部のしまりがよく、皮むきが容易で品質に優れています。

『初夏一文字』
濃緑で葉身部と軟白部のバランスがよく荷姿も美しい『初夏一文字』

 

◆『初夏一文字』の主な特長

・濃緑、小葉立性で作業性良好
小葉立性のため土寄せなど管理作業がしやすい。葉色は濃く、葉先枯れもしにくいため圃場での見栄えがよい。箱詰めの際は、葉身部と軟白部のコントラストが美しい。

・首じまりがよく、ばらけにくい
首しまりがよく、ばらけにくい。また、葉鞘の空洞化も少ないため、後半までしっかり一本重を確保できる。

・皮むき容易で品質に優れる
秋冬品種に近い肉質で、かたすぎず皮がむきやすいのが特長。

◆作型表

作型表
(記号説明:・・・播種、×・・・定植、・・・収穫期)

◆価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
初夏一文字 1缶
(約13,790粒)
9,180円
ペレット種子
(2L 5,000粒)
5,292円