インフォメーション

2017.08.29

2017年度 新品種
生育旺盛で作りやすい、晩抽多収の極早生種!
<新品種>タマネギ『スパート』を新発売

タキイ種苗は、2017年度の新品種として、生育旺盛で作りやすい極早生タマネギ『スパート』の種子を新発売します。

極早生タマネギは春の訪れを告げる野菜の一つです。辛みが少なく、おいしいといった点、市場にタマネギが少ない時期の出荷となるため、比較的高値で取引される点からも魅力的な作型です。
しかしながら、極早生栽培は気候の影響を受けやすく、抽苔や分球が多発したり肥大が不十分だったりと、作柄の安定しないことが多く、栽培の難しい作型でもあります。
このたび新発売の『スパート』は極早生品種の熟期の早さ、肉質のみずみずしさと、早生種に近い作りやすさを兼ね備えています。タマネギの生産者から家庭菜園愛好家まで、幅広い用途で使っていただける品種です。

品種特性

❶大玉でよくそろう極早生種

肥大性にすぐれ、大玉によくそろう収量性抜群の極早生品種です。暖地では4月中旬から、中間地でも4月下旬から収穫可能です。

❷抽苔や分球が少なく作りやすい

「スパート」は草姿立性で葉折れが少なく、生育旺盛で作りやすい特長があります。
また、抽苔や分球が少なく、さらに病害に対しても比較的強いため、安心して栽培できます。

❸甲高で玉じまりがよく、青切り出荷に適する

熟期が早い品種の多くは玉がやわらかく、収穫や出荷時に玉同士がぶつかり傷んでしまうことがよくあります。「スパート」は、青切り出荷でも玉傷みの心配が少なく、安心して作業できます。

❹寒さに強い

地上部の生育は旺盛で冬の寒さに対し葉傷みが少なく、低温期の肥大性にすぐれます。
そのため、基本的には暖地での栽培が適しますが、中間地でも栽培することができます。

極早生タマネギ『スパート』

適期表

価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
スパート 1袋(約360粒) 626円
1袋(20ML) 2,484円
1缶(2DL) 22,680円