インフォメーション

2017.12.20

2017年度 新品種
耐裂果性に優れ、甘くておいしい!! 待望のトマト黄化葉巻病耐病性ミニトマト!
<新品種>ミニトマト『TYティ−ワイ千果』を発売

タキイ種苗は、2017年度の新品種として、耐裂果性や耐へたどれ性、さらに食味が優れる、トマト黄化葉巻病耐病性のミニトマト『TY千果』の種子を発売します。

近年の温暖化の影響から、タバココナジラミによってトマト黄化葉巻病(TYLCV)の発生が全国的にも拡大しています。そのため、産地からは耐病性品種を求められることが増えています。一方で、耐病性品種ゆえに食味などの果実品質に不安があるという声もあります。タキイでは、耐病性と食味を両立した品種育成を最優先課題と位置づけて開発を進めて来ました。

この度発売するミニトマト『TY千果』は、黄化葉巻病(TYLCV イスラエル・マイルド両系統)に耐病性を持つ品種です。品質面でも栽培期間を通じて糖度が安定し、食味に優れています。さらに、ミニトマト栽培で問題となる裂果やヘタどれに強く、出荷率が高いことも特長です。

品種特性

●食味に優れツヤのある果色

低段から安定して糖度が高く、食味に優れる。果色は濃赤色で光沢がある。果重は15〜25g。果ぞろいがよく、ヘタの形状も美しく、パック詰め時の見ばえがよい。

●耐裂果性に優れ、高い出荷率

裂果の発生が少なく、ヘタどれにも強いため出荷率が高い。

●早生種で安定した収量性

熟期の早い早生種で、栽培期間を通じ収量の波が少なく、安定した出荷が見込める。

●耐病虫性

トマト黄化葉巻病(TYLCV)、葉かび病に耐病性(Cf9)を示すほか、斑点病(LS)には中程度の耐病性を示します。そのほかトマトモザイクウィルス、萎黄病レ−ス1、根腐萎凋病、サツマイモネコブに複合耐病虫性をもっています。

耐裂果性に優れ甘くておいしいミニトマト『TY千果』
ヘタも見た目に美しく、パック詰めの際に見ばえする

適期表

価格

品種名 量目 希望小売価格(税込み)
TY千果 1,000粒 41,040円