インフォメーション

2015.07.24
2015年の夏到来!! タキイ種苗<バーベキューに関する調査>を実施
バーベキューで好感度が上がった異性の行動No.1は
男性「率先して後片付け」、女性「火をおこす/重いものを持つ」
バーベキュー“気になる”ランキング上位は
「準備や後片付けが面倒」、「虫がいる」、「野菜が不足しがち」
タキイ種苗は、夏のアウトドアシーズン到来のこの時期に、20〜40代の男女247名を対象に<バーベキューに関する調査>を実施いたしました。

夏休みも始まり、キャンプやハイキング、海水浴などアウトドアのレジャーを楽しむのに絶好のシーズンがスタートしました。なかでも、海や山やキャンプ場まで遠出をしなくても、手軽に楽しめる夏の定番アウトドアといえば「バーベキュー」。肉や海鮮、野菜など、好みの食材を持ち寄って、大人数でワイワイ楽しめることから、幅広い年代層で人気を集めています。
今回の調査では、「バーベキューで好感度が上がった異性の行動」を聞いてみると、男性の第1位は「後片付けを率先してくれた」(36.0%)、第2位「食べ物や飲み物を配ってくれた」(28.0%)となり、女性の第1位は「火をおこしてくれた」(50.0%)、「重いものを持ってくれた」(50.0%)という回答がそれぞれ上位に挙がっており、男女間で好感を持つポイントが違うことも分かりました。
さらに、「バーベキューで気になること」について聞いてみると、第1位「準備や後片付けが面倒」(53.8%)、第2位「虫がいる」(43.7%)と続き、第3位には「野菜が不足しがち」(33.2%)が挙がりました。健康志向の影響から、バーベキューでも肉だけでなく野菜をもっと食べたいと考えている人が多いことがわかりました。その中で、「バーベキューでよく使う野菜」については、「たまねぎ」(71.7%)が7割を超え、ダントツの第1位となりました。第2位は「ピーマン」(53.4%)、第3位「とうもろこし」(48.6%)、第4位「キャベツ」(42.5%)、第5位「かぼちゃ」(42.1%)となり、焼肉などにもよく登場する、焼いておいしい野菜が上位を占める結果となりました。一方で、「バーベキューで焼いてみて意外においしかったもの」では、定番化しつつある「マシュマロ」を挙げる人の他、「トマト」と答える人も複数いました。
また、「バーベキューをしたい場所」を聞いたところ、第1位は「水辺」(64.4%)で6割を超え、第2位は「山」(34.0%)、第3位は女性からの多くの支持を受け、「バーベキュー施設」(33.2%)となり、道具や設備が整っていることが人気の要因と思われます。
◆「バーベキューで好感度が上がった異性の行動」は、男女間でまったく違う回答に。
Q. バーベキューで好感度が上がった異性の行動はなんですか? (n=247) <MA>

男性:第1位
「後片付けを率先してくれた」(36.0%)

女性:第1位
「火をおこしてくれた」(50.0%)
「重いものを持ってくれた」(50.0%)

◆「バーベキューで気になること」は、「準備や後片付け」、「虫がいる」に続いて、「野菜が不足しがち」が第3位に。
Q. バーベキューで気になることはなんですか? (n=247)<MA>
バーベキューで気になること」については、第1位が「準備や後片付けが面倒」(53.8%)、第2位が「虫がいる」(43.7%)、第3位が「野菜が不足しがち」(33.2%)となりました。特に、第1位、2位については、女性の支持を集めました。
◆「バーベキューでよく使う野菜」については、「たまねぎ」が7割を超えて断トツのトップ。焼肉でもよく登場する、焼いておいしい野菜が上位を占める。また「焼いてみて意外とおいしかったもの」は、定番化しつつある「マシュマロ」が人気を集め、その他に「トマト」の回答も多かった。
Q. バーベキューでよく使う野菜はなんですか? (n=247)<MA>
「バーベキューでよく使う野菜」は、「たまねぎ」(71.7%)が7割を超え、次いで、第2位は「ピーマン」(53.4%)、第3位に「とうもろこし」(48.6%)、とつづきました。また、よく使う野菜については、第4位までは、20代に比べ40代の回答数が多く、年代を重ねるにつれ野菜を重視していることが分かりました。
Q. バーベキューで焼いてみて意外においしかったものを教えてください (n=247)<FA>
「バーベキューで焼いてみて意外においしかったもの」については、「マシュマロ」、「トマト」、「バナナ」、「チーズ」などが挙がりました。この中で、最も多かった回答が「マシュマロ」で、“焼きマシュマロ”としてスイーツ感覚で楽しんでいることが伺えます。また、「トマト」を挙げる人も多くみられました。「トマト」は生で食べるだけでなく、火を通す料理でも使われていることから、バーベキューで焼いてもおいしいと感じる人は少なくないようです。
◆手軽な「バーベキュー施設」も女性を中心に人気!
Q. バーベキューをするとしたらどんな場所が良いと思いますか? (n=247)<FA>
「バーベキューをするとしたらどんな場所が良いか」と聞いたところ、第1位は「水辺」(64.4%)、第2位は「山」(34.0%)、第3位は「バーベキュー施設」(33.2%)となりました。「水辺」と答えた人は6割を超えており、バーベキューといえば川や海、湖などで楽しむというイメージが強いことが伺えます。また、第3位の「バーベキュー施設」については、女性からの回答が多く集まっており、道具などを事前に用意する必要がなく、手軽にバーベキューが楽しめる場所として支持されているようです。
◆1人当たりの予算は3000円未満が、6割以上!
Q7. バーベキューの1人当たりの平均予算はいくらですか?<SA>
「バーベキュー」の一人当たりの予算を聞いたところ、2000円〜3000円未満が最も多く、5割近くいました。一方で、5000円以上予算をかけている人は1割にも満たない結果となりました。
【タキイ種苗『バーベキューに関する調査』】
調査期間 2015年7月3日(金)〜7月7日(火)
調査方法 インターネット調査
調査対象者 全国在住の20〜40代の男女
※バーベキューをしたことがある人
有効回答数 247サンプル

◆タキイ種苗がバーベキューにおすすめする野菜 (※「バーベキューでよく使う野菜」トップ5)
タマネギ<アトン> ピーマン・トウガラシ
<こどもピーマン>
ピーマン・トウガラシ
<甘とう美人>
タマネギ<アトン>
玉は豊円球でよくそろう。肉質は歯切れがよく、ジューシー。辛みが少なく甘みが強い。
ピーマン・トウガラシ <こどもピーマン>
一般的なピーマンやパプリカとは形状も味も異なり、肉厚でジューシーさを持つ、これまでにない新しいタイプのピーマン。果実は長さ約10cm、重さ40gほどの使いきりサイズで、果皮はスムースでツヤのある濃緑色でキュートな果形。
ピーマン・トウガラシ <甘とう美人>
たくさん収穫できて美味しい!大きな果実は肉質が柔らかく、食味と風味に優れる。 炒め物などの加熱料理にピッタリ。

キャベツ<コーラス> キャベツ<コーラス>
肉質は厚みがあり、ジューシーで柔らかく美味しいキャベツ!家庭菜園にもピッタリ。
カボチャ<ロロン>
カボチャ<ロロン>
ユニークな形と一味違うおいしさ 極粉質で肉質はキメが細かく、滑らかな舌触りと上品な甘さから、印象深い食味。
とうもろこし<おひさまコーン7> とうもろこし
<おひさまコーン7>

ワンランク上の食味と甘さ!甘くておいしい「おひさま」シリーズ。粒皮は特に柔らかく、糖度が高い食味重視の極良質イエロー種。
とうもろこし調理例